ここから本文です

こんにちは熱帯魚水槽の濁りに関してです。 今シンガポールに住んでるんですが初...

kno********さん

2018/3/1322:40:15

こんにちは熱帯魚水槽の濁りに関してです。
今シンガポールに住んでるんですが初めて水槽が白濁しました。バクテリアのバランスが崩れたのかな?

まあ大丈夫かなーと思い数日(1週間)様子見をしていたらだんだん悪化しました。なのでフィルターを昨日から強化し始めました。あまり薬に頼りたくはないんですが数日後には日本に2週間ほど滞在するので心配です。何日くらいで濁りは治まり始めますか?目安を知りたいです。

‣水槽環境
・飼育期間 6か月
・水槽サイズ 45x45x45cm (80~90L)
・照明時間(8時間)
・Toropica ソイル

‣フィルター
・Shibura XB-305 100リットル対応(最大水量440 L/Hr)
[スポンジ/ウール(新品)/リングろ材(5か月)/chemi-Pure 活性炭(新品)]
・スポンジフィルター LSS研究所 LS-70
・ろ過ボーイ S(新品)
*リングろ材は飼育水で洗っています。

‣水替え手順
・バケツに液体カルキ抜きを目安の1.5倍ほど入れ水道水を入れる(20L)。
・10分ほど水をかき混ぜ、温度合わせに1時間(念のため)
・点滴法で水を追加(3~4時間)
(これを2回する)

‣水質
・飼育水 pH7.5~8.0 (水道がpH8.0)
・水温 27~30(ファンあり)
・Flourish Excel 液体二酸化炭素
・ほぼ無臭(あまり気にならない)
・アンモニアNH3/NH4 (なし)
・亜硝酸塩NO2(なし)
・硝酸(塩)NO3-(器具がなく不明)

‣水草
・アルテルナンテラ・レインキー
・ニューパージグラス
・アマゾンソード
健康。アマゾンのランナーが水面を埋め尽くしそうです。

‣生体
・コールデン赤ひれ 4匹
・カージナルテトラ 5匹
状態は健康で餌も普通に食べます(1日1回)。[濁ってるので餌少な目]

chemi-Pure,Flourish Excel,亜硝酸塩NO2,アンモニアNH3,Toropica,活性炭,シンガポール

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2018/3/1412:57:13

詳しくかかれている状況から日頃きちんとメンテされていることと拝察します。ただ、水草メインで赤ひれとテトラとのことですから、点滴法で水を追加(3~4時間)は手間をかけすぎかなと思います。そちらの水にもう慣れているでしょうから、水を抜いて10分以内で換水でいいと思います。ですので、薬や添加剤ではなく、多量換水をおすすめします。chemi-Pure 活性炭(新品)]が投入後2週間以上たっていれば、新たに活性炭を入れてください。活性炭の場合、目に見える効果が出るまでは数日かかると思われます。

• 質問者

kno********さん

2018/3/1716:39:51

回答ありがとうございます
    hakasedeomasuさん

返信書いたんですがなぜか送信されてませんでした。m(_ _)m

確かに水に慣れてると思うので水換えを1~2時間にしようと思います。

水替えの量は一時的に1/2しようと思います。バクテリアに悪影響を及ぼさないように注意しながらしていくつもりです。

chemi-Pure 活性炭は(熱帯魚やでも使われてる)3か月持つ優れモノなのでそれほどすぐに変える必要はないと思います。(値段も2200円と高いのでしょっちゅう変えられるもんではありません)。それでも2か月ぐらいで寿命が来るかもしれないので注意しながら使おうと思います。

後水槽ですが一週間ほどたちますがろ過強化しても濁りが取れません。 う~ん 仕方ないので水替え三日後それでもだめなら薬に頼ろうと思います。

原因は特定が難しくわかりませんが、一応十分なバクテリアが機能してると思います。濁りだけで他に目立った外傷もないので多分大丈夫だと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2018/3/1413:17:27

詳しくないのですがシンガポールの水に最初から入れられているフッ素の影響は無関係でしょうか。
歯を強くするために加えられているものですが・・・関係なかったらゴメンナサイ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる