ここから本文です

チェリーシュリンプを飼いたいのですが、

アバター

ID非公開さん

2018/3/1322:49:45

チェリーシュリンプを飼いたいのですが、

初心者です。ネットとかで水の立ち上げとか詳しく書いてるのを見てやってみようと思うのですが、超初心者で、買わなければいけないものは何となくわかりましたが、沢山ありすぎて何が良いのかわかりません。具体的にどの商品を買えば良いのか教えていただけると助かります。ネットでまとめ買いしようと思っています。
水槽は30cmくらいで奥行きは狭く、横に長いタイプが希望
10匹で考えています。繁殖も考えています。
予算は1万前後〜2万円以下 足りない?
出来るだけ安い方が嬉しいです。

水槽
ソイル
濾過器
エアーレーション
水草
立ち上げ時に使うバクテリア等
水草
LEDライト
その他?
立ち上げから1ヶ月〜2ヶ月(水質安定後)に必要なもの

皆さんのおススメ商品をまとめて教えていただけると、心強いです。
特に濾過器、エアレーション、ソイル、LEDライト
何が良いのかサッパリわかりません。

よろしくお願い致しましす。

閲覧数:
91
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/3/1323:23:34

http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=100730300...
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=100308350...
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=112105000...
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=111585000...
30cmレギュラーよりもキューブの方が水量が2倍あるのでより初心者向けです。
照明はちょっと奮発しました(後々買い替えたりするなら、思い切っていきなりハイスペックな物を購入するのもアリなんで)。
ちなみにソイルはいらない。大磯、富士砂など砂利で十分です。
水草は流木にウィローモスを活着させたものがメインで、他に活着系のアヌビアス、ミクロソリウム、ブセ(ちょっと高いのが難点....)などを適当に配置すれば、砂利底面でもそれなりに水草を楽しめます。
どうしてもソイルを使い、水草もワサワサにしたいなら底面+エアポンプやめてこっち(外部フィルター)。
価格重視でコレ。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=100301151...
水槽の下にフィルターが設置できるなら、ド定番で。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=100301105...
いずれも流量が高いので、こんなの使って水流を緩和。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=100310019...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/1412:33:47

    回答ありがとうございます。
    URLまで貼って頂き見やすく参考になります。詳細に答えて頂き、参考させていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

est********さん

2018/3/1406:45:30

・水槽
グラステリア 横幅30×奥行20×高さ25 1669円
※安かったので。

・ソイル
コントロソイルノーマル3L 690円
アマゾニアパウダー3L 2800円(通販では買えない。特約店の店頭でのみ購入可)
上記全部は使いません。
※底面フィルターの上にコントロソイル1.4L(2.34kg)、一番上にアマゾニアパウダー1.0L(1.67kg)

・濾過器
バイオフィルター30 416円
LSS スポンジフィルター LS-13S 340円

・エアーレーション
水作水心 SSPP-3S 1780円

・水草
フレイムモス(おすすめ)、南米ウィローモス、マツモ

・立ち上げ時に使うバクテリア等
錦えび PROSERIES Bacteria Breed 200ml 1990円
※上記の水槽にソイルと水を入れて、濾過を動かして1週間後にバクテイリア材を規定量入れて下さい!

・LEDライト
kotobuki フラットLED2032 2570円

・その他?
エアチューブ2m 300円
二又分岐179円
カルキ抜き剤 エーハイム 4in1(フォーインワン)500ml 491円
水質テスト テトラテスト 亜硝酸試薬NO2- 1070円

エサ(これも好きなの選んでください! 錦えびシリーズかシラクラが食いつきいいかな。)

1年中繁殖を楽しみたいなら、GEX メダカ元気AUTO HEATER SH55 ヒーター(23℃固定) 1700円(秋から冬に掛けて必要かな。無くても死にはしないけど繁殖も水温が低いとしなくなる)
夏場は、28℃以上にならないように冷却ファンやエアコンで気を付けて。

・立ち上げから1ヶ月〜2ヶ月(水質安定後)に必要なもの
特になし


上記で14,295円+水草代+ヒーター代+エサ代
上記はチャームでの価格です。
※水草は好きなの見て選んだ方が良いです!オフオクの方が水草は安く買えますよ。流木に活着しているモスはあった方がいいかな!(ヤフオクで「流木 モス」で検索してみて!)

お金を抑えるとこは抑え、良いものは高くても選んでみました。

あと、最も大事なのは立ち上げです。
ここをしっかり行うかどうかで、シュリンプを★にさせずに済むし、またシュリンプを購入するみたいな事にはならないと思います。
立ち上がるまで1ヶ月くらい掛かります。(パイロットフィッシュなどは不要です。)水替えも立ち上がるまでは1度もしなくていいです!!
水が蒸発して少なくなったら足し水してください。
上記まではカルキ抜きは必要ないです。
1ヶ月後くらいになったら、亜硝酸試薬でテストして問題ない色であれば、飼育水を半分入れ替え(カルキ抜き必須)、5日後にまた半分水替え(カルキ抜き必須)をして、2~3日後にシュリンプ投入出来ます!
計30~40日掛かりますが、我慢すればその後は良い環境で飼育していけると思いますよ!
その後は、1週間に1度 1/4~1/5の水替えを出来れば曜日を固定して行うと良いです!水替えがシュリンプの刺激になって脱皮して、交尾して繁殖に繋がるので。

長文になりましたが、ご参考までに。。