ここから本文です

あまりパソコンに詳しくないので、わかりやすく教えてくださると助かります。 ...

wgh********さん

2018/3/1323:16:48

あまりパソコンに詳しくないので、わかりやすく教えてくださると助かります。

今朝、ソフトバンクから下記のようなメールがパソコンに届いていました。

(続きがありますが、長いのと、IDが書いてあるので省略します)

※本メールは、弊社インターネットサービスをご利用中のお客様にお送りし
ています。

【重要】マルウェア感染による不正通信遮断のご連絡

平素は、弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

ご契約のインターネットサービスにて、マルウェア(*)感染が原因と思われる
不正な通信を検知いたしましたので、お客様の被害を軽減するため、対象の通信
を遮断いたしました。

という内容です。
プロバイダはYahoo!ADSLを契約してます。
セキュリティソフトはWebrootを使用してます。
スキャンしたところ、ウィルスなどは検出されませんでした。

一つ不安なのは、数日前、突然パソコンの画面にAutopro2018(うろ覚えです)とかいうスキャンソフト?が出て、4000幾つの問題が検出されましたとあったので、怖くなり、そこに出ていたフリーダイヤルに思わず電話してしまったのです。いま思えば、うかつだったです。
片言の外人が出て、「パソコン遠隔操作していいですか?」というので怖くなり「もう1回調べます」と言って切りました。
その後、そのソフトはアンインストールし、この電話からの着信を拒否し、電話履歴も削除しました。

今のところパソコンは普通に使えてますが、不安なのですが、大丈夫でしょうか。
最初にも書いたように、あまりパソコンに詳しくないのですみませんがよろしくお願いします。

補足お二方とも、丁寧な回答ありがとうございます。
セキュリティソフトは、Webrootを使用しています。
そちらにも問い合わせをしましたら、セキュリティは稼働しております、という回答でした。
ソフトバンクから届いたメールの「不正な通信を検知~」の部分は、プロバイダに問い合わせてみるのもよろしいのではという回答でした。

詐欺まがいのソフトの出現と、ソフトバンクからのメールがたまたま同時期に被ったということですかね??

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mib********さん

2018/3/1421:31:16

前半のメールが来た原因が後半の詐欺ではないか、という事なら、多分無関係です。

後半の話は多分何もされていません。

メールの件は単にたまたま同じ時期に送付されただけで、別件でしょう。

もし同じメールが来るようなら感染を疑ってセキュリティソフトをインストールするなどした方が良いですが、何にしても原因は別だろうと思います。

• mib********さん

2018/3/1421:46:05

>詐欺まがいのソフトの出現と、ソフトバンクからのメールがたまたま同時期に被ったということですかね??

たまたま同時、というのはそうだと思いますが、多分「詐欺まがい」ではなく「詐欺そのもの」でしょう。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/14 22:38:49

お二人ともありがとうございました。
不安でいっぱいだったので安心することができました。
以後気を付けたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2018/3/1408:51:35

全て詐欺です。何もインストールしたり連絡しないでください。そうやって不安を煽って連絡させてあわよくば、遠隔操作などをして、ウイルス対策しましょうとかそんな流れになってソフトを購入させたりします。ソフト自体全く意味のないものです。なのでなんのアクションもとらないで下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる