ここから本文です

ランニングをする際、準備運動はどのタイミングでやればいいんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/1400:19:40

ランニングをする際、準備運動はどのタイミングでやればいいんでしょうか?

これから健康保持のため早朝ランニングを習慣づけようと思っています。

大学生です。


ランニングをする際、準備運動はどのタイミングでやればいいんでしょうか?

私がはいってた部活では、一番最初に1キロ、歩きと同じくらいのスピード(絶対歩いてはいけない)でジョギングをして、ある程度温まってから準備運動(屈伸とかいろいろ)をしてました。

しばらく運動してなかったので、現役の頃より大分衰えて、体がカチコチになってるんですが、上記のように、軽めのジョギング→準備運動→ランニング という順番でいいんでしょうか?

閲覧数:
160
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2018/3/1401:26:55

体が冷えた状態では筋肉は伸びない間接はほぐれないので、血流を促し体が温まってから準備運動です、部活と同じですね。

一キロから寒い日は二キロ程度、体が温まるようにゆっくりジョグ→動的ストレッチ→練習→静的ストレッチ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qto********さん

2018/3/1409:06:45

ランニングが、全力で3000m走るなどであれば、部活のような順番がよいですが、


健康の為に走るランニングならば、体が温まるまで流して、適当にランニング速度に移行すれば十分です。

sin********さん

2018/3/1408:15:15

自己流でいいのでは!
30年やっていると・・・もうしなくなりました

ara********さん

2018/3/1404:52:41

走り終わってからしましょう