ここから本文です

Yahooオークションのかんたん決済についてです。 同じ出品者から何度か落札した...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1400:23:37

Yahooオークションのかんたん決済についてです。

同じ出品者から何度か落札したことがあるのですが、こちらの完全な不手際のせいで支払期限を何度か過ぎてしまったことがありました。

その都度謝りの連絡もさせていただきました。
しかしながら、今回も支払期限を過ぎてしまい、出品者から今日お怒りの電話がかかってきました。

何度も何度も支払期限を過ぎてしまっていて、もう限界です。警察に訴える。と言われました。
なんとか警察だけは勘弁してほしいとお願いしたら、今までの過ぎた分の日数分の金額を払えば、許すと言われました。

私もオークション利用して長いですが、お相手の方が言ってる過ぎた日数分の金額?というのはどういうことなのでしょうか?
Yahoo規約に書いてある。とお相手の方は言っているのですが…

完全にこちらが悪い分ではあるのですが、ちゃんと理解した上で解決できればと思っておりますので、かんたん決済の支払いが過ぎた場合、過ぎてしまった分の日数分の金額というのは本当に支払わなければいけないものでしょうか。

どうか、ご教授いただければと思います。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2018/3/1401:36:15

支払期限を過ぎたとしても商品代金と送料以外は払う必要はありません。
規約にも無いと思います。
あと警察に言われたところで手元に先に商品が届いてない限り何の罪にもなりません。

まぁ貴殿の支払遅延が度々との事なので仕方ないですが、過ぎた日数分の遅延損害金とかはありませんし、規約にも書いてある訳ないのでその点は拒否で良いと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/1408:00:56

他の方から教えていただいたいガイドラインを見ますと、確かにそういうことは書いてないみたいですね。
    代金はまだ支払ってないので、商品も手元にありません。

また、相手の方から他の銀行口座を教えていただいたら、名義が違っておりました。
    この時点でおかしいと思いました。
    なので、消費者センターとかにも相談してみたいと思います。

支払わなくていいということがわかって安心しました。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ito********さん

2018/3/1407:52:10

長々と、釣り投稿を・・・
ご苦労さんです。

gua********さん

2018/3/1403:48:11

ガイドラインには 逆に そういうの「請求しちゃいけない」って書いてますけどね。
-----
ヤフオク!ガイドライン細則

https://guide-ec.yahoo.co.jp/notice/rules/auc/detailed_regulations....

A.出品者の禁止行為

21. 名目を問わず、落札者に以下の料金以外を請求すること
-----

実際の中身はリンク先で読んでください。

「料金以外を請求すること」なんて分かりにくい書き方してますが、ようは そこに羅列されているのは「請求して良いもの」です。

なので、そこに書かれていないものは 請求しちゃダメなのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

doh********さん

2018/3/1400:50:31

まず商品代金や送料以外のお金のやり取りはありません。
ましてや超過分の金額など存在しません。

支払い期限を過ぎても銀行口座を教えて、そこに
振り込んでもらう事が出来ます。

しかし先方はまだ何も支払ってないのですか?
支払って商品が届かないのなら分かりますが
支払っていないなら事件でも何でもありません。

回答としては何も払う必要はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる