ここから本文です

動物愛護法によって、猫は保護されています。 例えそれが、民家等に害をなす野良...

mik********さん

2018/3/1400:28:21

動物愛護法によって、猫は保護されています。
例えそれが、民家等に害をなす野良猫であっても、同じです。

個人が猫の排除(懲らしめる事も含む)を行えば、例え猫の害を防止する目的であっても、罰を受ける事になります。
一部の行政機関では、野良猫の捕獲,処分を行えるところがありますが、数回言っても捕獲に意欲を示しません。
動物愛護団体に言った場合には、動物を可愛がれなど、的外れな答えが帰ってきそうです。

行政に頼っても動いてくれない、団体も協力しない、こういう過程を踏まえた上であっても、猫を懲らしめる行為をした場合には罰を受ける。
Q.これは、動物優先の考えなのでしょうか?
役場、警察、団体は、人の悪事には積極的に介入してきますが、野生化した愛護動物の保護や処分については、消極的すぎますよね?

今までに、(天井裏に侵入されて)天井に穴を開けられたり、勝手に屋内に侵入した猫が暴れまわったり、干し魚を盗られたり、鉢を割られたり、夜中に大きな鳴き声で喧嘩したり、執拗な糞尿被害を与えられたりと、野良猫による悪影響で困っています。
でも、法律では、猫に暴力を振るうことや、罠によって捕獲することを禁止しています。
言うまでもありませんが、行政は実力行使を全く行いません(口頭や張り紙等での注意喚起は、実力行使に含みません)。
保険や補償が出ることもありませんし、被害届を出したとしてそれが何になるのかという話です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/3/1421:06:13

逆に、動物愛護法では保健所は被害防止のために持ち込まれたネコは引き取らなければならないと明記されていますので、引き取らない保健所は法律違反であるとして環境省へ通報しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2018/3/1511:32:32

愛護法の規定があいまいだから、対応に二の足踏んでるんだと思うっす。愛護法で愛護動物を「みだり」に殺傷する事禁じてるっすが、愛護動物に該当する猫の場合は、どんな理由での殺傷なら「みだり」にならないかハッキリしないっす。

保健所が駆除目的で捕獲した猫を引き取る地域(地域で対応違うっす)なら、自分の土地に*オリ罠しかけてとっ捕まえて、保健所に持ち込むのが一番なんすけどね。これは合法っす。

*野良猫は鳥獣保護法の対象外なんで、オリ罠捕獲に狩猟免許は不要っす。

fah********さん

2018/3/1415:50:05

>>個人が猫の排除(懲らしめる事も含む)を行えば、例え猫の害を防止する目的であっても、罰を受ける事になります。
>>法律では、猫に暴力を振るうことや、罠によって捕獲することを禁止しています。

そんな事例ってありますか?
動物愛護法では「動物をみだりに殺し、傷つけ、又は苦しめることのないように」しなければならないとありますが(二条の1)、害獣駆除も「みだりに」殺すことになるとは考えにくいです。
軽くしか調べてませんが、野良猫の殺害で事件になったのは殺し方に問題があったからで(2017年の事件とか)、駆除そのものが問題だったわけではないんじゃないですか?

ただ、「殺す場合はできるだけ苦痛を与えないようにせよ」という項目もあるので(四十条)、ただ暴力を振るうのは違法になる可能性があります。
もちろん、「だから殺せ」というわけではないです。

とはいえ、人任せにしても解決されない、というケースがあるのも理解できます。
行政にしても民間にしても、ですね。
根気よく訴え続けるか、実力行使してあとで正当な理由があったことを証明するか、でしょうか。
法テラスで、「こんな被害がある場合に野良猫を殺したらどうなるか」と相談してみるのもいいかと思います。法テラスなら無料ですし。

ちなみに動物愛護法一条には「動物による人の生命、身体及び財産に対する侵害並びに生活環境の保全上の支障を防止し」というフレーズもあります。
無条件に動物を守れと謳っているわけではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gat********さん

2018/3/1406:36:18

動物愛護法第1条では「友愛及び平和の情操の涵養に資する」とし、動物に優しくすることで友情、愛情および平和を思う心を育てるとしています。
この目的に沿った行動ではないでしょうか?

ただ、野良猫による被害は大問題ですので、改善のために野良猫の去勢や譲渡、放し飼いの禁止を進めるとともに、ペットショップを廃止すべきです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pot********さん

2018/3/1402:39:24

いいえ、人間と動物の「共生」を目指したものです。

dom********さん

2018/3/1400:30:19

なっがーい

おやすみなさい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる