ここから本文です

エクセルマクロの初心者です。

kur********さん

2018/3/1409:20:39

エクセルマクロの初心者です。

Function keisanx(rng)
If InStr(rng, "=") > 0 Then
keisanx = Evaluate(Split(rng, "=")(1))
End If
End Function

の意味詳しく教えて下さい

閲覧数:
58
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msk********さん

2018/3/1414:41:26

>If InStr(rng, "=") > 0 Then
>keisanx = Evaluate(Split(rng, "=")(1))

⇒私が回答したkeisanxユーザ定義関数です。
・ 指定されたセル(rng)に「=」があれば、この記号で区切って内部配列にする
(例えば、セルの値が「A1=1+2」とすると配列(0)に"A1"、配列(1)に"1+2")
・配列の2番目をEvaluateメソッドで計算した結果を関数に返す(結果は3)

  • 質問者

    kur********さん

    2018/3/1415:18:58

    どうもありがとうございます。
    1つ教えてほしいですが

    セル式 A1=√(1+2)
    と入力して計算させる時のマクロプログラム教えて下さい。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/3/16 15:37:10

とても助かりました
いろいろ質問させていただき丁寧に回答していただきました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hig********さん

2018/3/1412:01:58

引数rngの中に"="があったら、rng全体を"="で区切り、区切った最初の固まり、これはおそらく関数式か何かだと思いますが、式の値を計算し、計算結果を返します。