ここから本文です

日顕宗は破門した教団にあるご本尊は偽物、仏罰が当たるというけど、そもそも破門...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1409:24:54

日顕宗は破門した教団にあるご本尊は偽物、仏罰が当たるというけど、そもそも破門前に下付されたご本尊様は問題ないでしょ。

それらは、学会が勝手に作製したものではなく、当時①御法主上人の許可を受けて②総本山から下付されたものなのだから。

閲覧数:
66
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2018/3/1409:51:06

>そもそも破門前に下付されたご本尊様は問題ないでしょ。
当時①御法主上人の許可を受けて②総本山から下付されたものなのだから。


神奈川県小田原市正義山蓮久寺落慶入仏法要の砌(昭和57年8月6日)

日顕上人より自称正信会寺院への参詣・供養を禁じた御指南について

大聖人の仏法の根源たる本門戒壇の大御本尊に対して疑いの心をもち、あるいは日興上人、日目上人より今日に至るまで厳然と伝わる処の血脈法水、仏法の本義に対して、やはり疑いをもつという者どもは、いわゆる信がないのであります。故に、そのような者どもが住職をしておる寺院において、いかに法華経を行じ、お題目を唱えても、それはいささかの功徳もないということになります。むしろ、それら総本山に背く悪侶のいる寺院の御本尊は、御本尊自体はまことに尊いのでありますけれども、そこに住んでいるところの、その寺に蟠踞(ばんきょ)する者が御本尊に背いておるのでありますから、そのままの状態において既に、その法と法を護る僧侶との精神は全く背馳しておるのでございます。
したがって、もしも信徒の方々が”そのようなお寺でも御本尊は正しいのであるから、参詣をしても構わないのではないか”というようなことを考えるならば、それはまことに大きな誤りであり、むしろ参詣をすることにより、あるいはなにがしらかの供養を捧げることによって、かえって、邪義の者どもに力を添え、そのお寺の御本尊に背くという結果になるのでございます。

自称正信会の寺院には日達上人御書写の御本尊がありますけど拝んではいけないという御指南がありますが、当然その後に破門された創価学会も同様です。

正信会員は昭和57年12月1日に、創価学会員は平成9年11月1日に日蓮正宗の信徒資格は消失済みなので日蓮正宗信徒はそれらの人たちの家にある正統な本尊でも拝めないのですよ。

日蓮正宗内の内規ですから、これは部外者のあなた方創価学会員が言ってもどうしようもないでしょう。

参考資料:北海道名寄市の正信会不法占拠寺院覚知寺
http://www7b.biglobe.ne.jp/~takabon8160/shousinkai-houmonki-kakutij...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tea********さん

2018/3/1506:42:58

〔C作戦〕の失敗が全ての原因、根本で、現代の様相、状況に
成ったのです。
池田先生を会長と総講頭から引きずり降し、罷免したまでは成
功したのです。此れで優位に立った宗門は破門するに当たって、
御本尊下付を停止し、此れを盾〔人質〕に、学会員の1/3は法
華講へ寝返ると予測し、学会潰しの強行策〔破門〕を勧告した
のです。

しかし、創価学会は破門を受け入れ、離脱する事を決定しまし
た。大半の学会員は法華講へ寝返る事も無く、池田先生を守る
事に尽力したのです。
宗門は目論見、計画が外れ、一気に檀徒・信徒を失い、激減し
たのです。40万人足らずの弱小教団に。
まさかの結果と成ったのです。

最早、信徒が増えない、全国に600ヶ寺もの末寺を抱え、運営、
維持管理、存続に困窮した現実に、学会員を引き抜き、法華講
に寝返る様に仕向けるしか、策が無いのです。
ニセ本尊と脅し、地獄へ堕ちる、堕ちろ!・・・脅す事で学会
員が法華講〔寺側〕に戻る、寝返ると思っているのです。
全く〔慈悲〕の欠片も無い、手段を選ばない、姑息な愚行を展
開しているのです。

ニセ本尊発言、公言は宗門、寺側〔法華講〕のみです。
創価学会では、どの御本尊もニセ発言などしていません。
ただし、日顕宗と成って、日蓮正宗では無くなった大石寺です
から、日顕書写の御本尊は取替え、返却したのです。
日蓮正宗の時代の御本尊は現代でもキチンとお護りしています。

*広宣流布とは、仏法を広め、強いては信徒に御本尊を下付し、
安置させる事こそ真意です。
その御本尊下付を停止、暴挙こそ異常だと云わざるを得ません。
その因果の理法の報いは、現実に、寺院のデータ、結果に反映
されているのです。

模範と成るべき末寺の代表、東京の法道院=新規入信者全体の
5%しか御本尊を下付していないのです。5%ですよ。
皆、入信の儀式〔御受戒〕のみです。
更には、檀家・信徒の総数の内、御本尊を安置している世帯は
60%以下なのです。
*御本尊を持たせない=折伏と云えるのでしょうか!
外国人〔来日した観光客〕にまで、御受戒を強行し、データ上
は報告する。信徒が増えた様に見せる=詐欺行為です。

xo3********さん

2018/3/1504:35:47

たしかに、旧来からの日蓮正宗御本尊については問題は無いが、平成の大破門以後すでに 過半数のものが「ニセ本尊」に取り替えられ 創か自体が、総本山の御法主上人と戒壇の御本尊とも無縁となっていることがいけません。
罰だらけです。

tai********さん

2018/3/1410:36:49

日顕宗という教団は存在しませんが、日蓮正宗を
揶揄した表現ですか?貴方の幸せのために止めた
方がいいですよ。

大御本尊とその書き写しであるその他の御本尊の
関係は、御本仏とその分身仏の関係にあります、

たとえ破門前に御下付された御本尊であろうとも
御本仏を受持の対象にしないと捨てた以上は、その
人[組織]の持つ御本尊[分身仏]には、仏の御魂魄は
住まわれていないという事です。

戸田氏いわく
「富士大石寺に背く謗法の輩が持つ御真筆の御本尊
には、大聖人の御魂は住まわれるわけがない」

大御本尊とは、紙でも文字でもなく、日蓮大聖人様の
御生命そのものである、この事実を確信していない
から御本尊の軽視が発生するのです。

ksjk58さん

2018/3/1410:28:36

そうかもしれませんが、そんな御本尊を未だに持っている創価学会員は居ません。安倍日顕が迎座を詐取してから、創価学会員は殆どが日顕の書いた御本尊に入れ替えてますからね。そして破門されてから、創価学会の御本尊にこれまた交換してますから、66世日達猊下以前の御本尊を御安置してる創価学会員は0に近いでしょう。

清水大悟さん

2018/3/1409:30:23

日蓮正宗信徒の者です。
この世に「日顕宗」などは存在しません。