ここから本文です

大阪夏の陣は淀君が戦犯なんですか?

gou********さん

2018/3/1410:13:14

大阪夏の陣は淀君が戦犯なんですか?

閲覧数:
114
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2018/3/1412:28:00

「戦犯」という言葉の使い方に疑問がありますが、
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q118593189...
大坂夏の陣を引き起こした責任は、おそらく、淀殿にあるでしょう。
秀頼に天下の政治が取り仕切れないのは明らかなのだから、早いうちに徳川傘下の大名になる(なにしろ千姫の婿なんだから、うまく立ち回れば御三家なみの待遇は確保できたと思われます)か、象徴君主のようなものになる(関白家のひとつになって京都に住むとか)か、プライドを保った方法で存続する方法をいくらでもあったはずです
その可能性をことごとく潰して「豊臣=天下」に最後まで拘ったことが、豊臣滅亡の原因です。その「潰した」のがもっぱら淀殿の意志であるなら、淀殿が「戦犯」と言うことになるでしょう。
但し、「都合の悪いことは全部、女のワガママのせいにする」というのは日本の歴史の(いや、世界の、ですか)の隠れた法則なので、本当に淀殿の意向がどんだけ働いて「大坂夏の陣」になったかは、精査してみる必要があるかも知れませんが。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ouh********さん

2018/3/1509:16:06

ほぼそうですね。

ある意味すごいです。

pea********さん

2018/3/1413:35:18

関ヶ原も大坂の陣も家康のしるしを挙げ天下を手中にしようとする大名の口車に乗ったのでしょう。太閤の正妻であるおねとの差は明白です。福島・黒田。加藤らとの仲がよかったおねの立ち振る舞いを見習うべきでした。

ito********さん

2018/3/1411:56:25

違います。家康が仕掛けた戦いです。家康はなんとしても豊臣家を滅ぼしたかった。