ここから本文です

籠池夫妻の釈放はいつですか?

luc********さん

2018/3/1412:39:11

籠池夫妻の釈放はいつですか?

籠池さんを支持するわけではないですが、勾留が長い気がします。
最近ニュースでほぼ毎日見ています。

詐欺罪は重い罪ではありますが。

なんらかの政治的圧力がかかっているのでしょうか?

安倍夫妻は悪くないのですか?

首相だから悪い部分は揉み消されているのでしょう
か?

政治に詳しくないので教えてもらえるとありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

灰原 哀さん

2018/3/1417:04:59

古い話ですが、かつて豊田商事事件という詐欺事件があり、その被疑者がマスコミの目の前、衆目監視の中、右翼団体構成員に刺殺されました。即死でした。
背景にはかなりの大物が控えているとの噂でした。

籠池氏はこのまま収監されていた方が身の安全を保障されるのではないですか?

同様に退職した前国税庁長官、どうか自死などと新聞にのらないよう祈ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「籠池」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ケンジさん

2018/3/1518:45:57

籠池氏の発言の裏がとれないからでは?

相手は行政やら政治家ですから
まあ、結託して詐欺をした訳ですからね

und********さん

2018/3/1511:51:50

なんで起訴されている人間を釈放しなければならないんだ?

takeさん

2018/3/1511:50:46

検察が重要関係人物として扱ってるからだよ。大阪地検と東京地検両方で、今森友事件の捜査をしているからね。警察が補助金不正受給を追求した場合、「なにに使ったか?」を警察は自白させるでしょ?

その結果が検察に回って、当然土地所得売買契約と関係あるかどうかは重要になる。逆に籠池を仮釈放してしまうと、次々に証拠隠滅を測る恐れがある。政治家にも口利きして、口裏合わせをする可能性がある。

まずは籠池を留置所にブチ込んで、この森友問題決着が早期に国会で終わる前に、核心を掴んでおこうってワケ。政府は、地検特捜部が政治家への調査に入る前に、与党は財務省のせいにして逃げ切るって算段なわけよ。

そもそも省庁が、政治家に配慮して公然と改竄なんかしたら、それこそ国家の私物化でしょ?官僚がそんな事を自主的にやるわけないので、誰がどう見ても地球の裏側の人に聞いても「政治家の関与がある」ってのは当然の当たり前。

佐川を役職から外して口封じをしたが、籠池は警察の尋問でゲロしたわけよ。まさか補助金不正までやってるとは、与党は思わなかったでしょうな。地検は特殊な機関で、主に政治汚職、賄賂や、政治詐欺を扱う特捜部が置かれ、独立した機関でね。加えてまさか与党は、近畿財務局職員が自殺をするとは思わなかった。こっちも事情聴取で、誰の圧力だったかを話したはずだ。つまり検察は「2つの確証」を得ている。問題の最中に死んじまうとは、与党の思惑は大外れだったわけだ。職員は事情聴取直後に遺書を残して自殺だからね。遺書に何が書かれているかは、与党はわからない。既に地検が財務省の捜査に入ってるからね。

特に東京地検特別捜査部は、自民党の汚職にこれまで強いので知られる。ただし政権の意向に左右されやすいともいわれるが、今回はどこまでやるかだね。まぁ昔から自民党は汚職をよくやる政党でね。時には、地検に圧力をかけることもある。

しかし今回の事件は、「政治家の関与がある」ってのはメディアが先に指摘し、既に関係者が出ているからね。昭恵夫人は真実を絶対知ってるはずだが、自民党総掛かりで守ってる状態なので、証人喚問は無理。

次に可能性があるとしたら、佐川元理財局長が国会証人喚問で「私の命令でやりました」として、公文書偽造で逮捕され、今後は警察で身柄を拘束してそこで検察が取り調べで、「動機」についてマジで全部を話せば、「~から言われてやると決めました」ってなるんだけどね。そうなれば、今度は政治家へ捜査対象が移る。

ここで、ロッキード事件の吉永祐介検事総長の意思をついだ、正義感の強い奴がまだいるなら、不正に手を染めた政治家を追い詰める事が出来るんだけどね。どう決着がつくかねぇ。ただ今回の案件はデカイ規模なので、検察官はこれで特大の成果があれば、特昇になるんでやりがいはあるとは思う。近畿財務局に圧力をかけたクソ野郎をしょっぴいて欲しいねぇ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2018/3/1413:56:33

当分は現状維持でしょう・・・

更に、起訴し裁判を行うと「罪状認否」で、何を主張するか判りません。

nak********さん

2018/3/1412:45:46

政治的圧力ではなく、いわゆる「人質司法」で、否認している限り、釈放しないのだと思います。

>なんらかの政治的圧力
一番の問題は、内閣人事局が人事を握っていることでしょう。役人がみんなヒラメになったと思われます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる