ここから本文です

郵便受けからカメラを入れて家の中を確認する行為についてご意見をお願いします。

アバター

ID非公開さん

2018/3/1414:01:46

郵便受けからカメラを入れて家の中を確認する行為についてご意見をお願いします。

レオパレスに住んでいる者です。

隣人がよく家賃を滞納しているそうで、月1回くらいレオパレス職員が催促しにアパートに来ています。

住んだことがある方ならわかると思いますが…廊下で話してる声は隣の私の部屋にも丸聞こえです。

ドアを叩くと私の部屋のドアを叩かれたのかと思うほどです(苦笑)

そんな事が半年ほど続いていますが強制退去になっていないので何だかんだ払っていると思います。

大学が近いので大学生が多い所なのに毎回来るのが大学生でも社会人でも不在の可能性が高い平日の12時頃…

今日も来ていて、私が車に物を取りに出るとレオパレスの職員がスマホにストラップをつけて郵便受けに入れていました。

何をしてるのか疑問に思ったものの、私には関係ないので気にせず物を取りに行って戻ったらその職員がスマホの画面を見て「中にはいなさそうですね」と電話で話していました。

恐らくスマホを郵便受けに入れて動画を撮影したのだと思います。

上からの指示なのかどうなのかわかりませんが、電話の相手も話を理解してるような会話だったのでそのような行為を許している事に驚きました。

家賃を滞納する隣人も悪いですが、そのような行為をする(許す)レオパレスが気持ち悪いので本気で引越しを考えています…

家賃滞納じゃなくても、もし自分がレオパレス職員のお世話になる事があったら同じ事をされると思うと気持ち悪過ぎます。

隣人には伝えるべきでしょうか…?

無断でポストにカメラを入れて中を撮影する行為は法的に問題はないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

田中勲さん

2018/3/1920:55:20

賃料を滞納して何も連絡もないから、管理会社として訪問しているのだと思います。

入居者が音信不通なのであれば、通常、合いカギを使用して室内を確認します。

単に、普通の人が他人の玄関ポストにスマホを入れて撮影していれば、犯罪ですが、管理会社が正当な理由があって入居者の安否確認をするのであれば、問題ないと思います。

当然、入居者が弁護士を立てて、プライバシー侵害を訴えれば係争できると思いますが、賃料を滞納している入居者がプライバシー侵害で弁護士に相談しても、よほど暇な弁護士でなければ、相手にしないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。m(_ _)m ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ ◆テレビ・ラジオ番組出...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

idh********さん

2018/3/1509:26:31

全く法を知らぬmokomoko199x君の様な回答もあるので、明確にしておく。

現在の法では契約解除の判決を取らぬ以上、自己執行(残存ブツの排除、強制撤去、処分)なぞ有り得ない。してはいけない。
どこぞのキチガイ国とは違い、日本は法事国家だ。

契約書に如何なる条文(賃料滞納1ヶ月で契約解除等)記載があろうが、法的には無効条文。通知すれば解除出来る訳ではない。
因みに鍵交換なぞしようものなら、器物破損罪、住居侵入罪になる。

まぁPOST窓からの盗撮?は言わば入居者の生存確認の意味もあり、犯罪にはならない。
室内で死亡している可能性すらある。
貸主、管理人はその確認の権利がある。

少なくともレオパレ〇なぞ木造、音丸聞こえ物件なぞ今時入らないから、引っ越しした方がイイ。

今時は被害者意識過剰なモンスターが多いから、余計な事は云わない方がいい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pot********さん

2018/3/1507:55:10

>隣人には伝えるべきでしょうか…?

伝えるべきではありません。

家賃を滞納している方が悪い。

> 無断でポストにカメラを入れて中を撮影する行為は法的に問題はないのでしょうか?

今回の場合は違法ではありません。

家賃滞納がひどいみたいですし、カメラで覗いたとしても、アパートの入り口部分だけのようなので。

fzx********さん

2018/3/1421:07:32

恐らく、撮影はしていないと思います。証拠が無いので、通報しても無駄でしょう。隣人には注意を促した方が良いでしょうね。そこまでするんてすね、恐ろしや。

mok********さん

2018/3/1414:11:22

現在の契約状態次第です。

退去通告をして、契約が破棄されている場合は管理会社の持ち物となるので
お隣さんの方が『不法退去罪』となります。

その場合は、家具・家財も強制的に排除できたりもします。

現在も借主としている場合は、管理会社の法違反でしょうね。

『プライバシーの侵害』『盗撮』が有力です。
警察通報して、その録画してあるスマホ記録が有力証拠となり現行犯逮捕されてもおかしくないですね。

管理会社は、緊急時の侵入以外は認められていません。(行政依頼は除く)

なので、悪質な法違反となります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる