ここから本文です

簿記3級 自己振出小切手について 現在0から勉強をしていて、上記の項目で疑問が...

ash********さん

2018/3/1423:58:55

簿記3級 自己振出小切手について

現在0から勉強をしていて、上記の項目で疑問があります。

テキストに
『自己振出小切手を受け取った時は…』とあるのですが、
自分で振出した小切手を受

け取る事があるのですか?
いまいち状況が掴めず???状態です。

解説全文抜粋↓
『自己振出小切手を受け取った時は当座預金が増えたとして処理します。従って売掛金回収にあたって、以前に自分が降り出した場合の仕分けは次のようになります』

閲覧数:
122
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vwv********さん

2018/3/1512:57:19

小切手も手形もそうですが、

振出人→A→B、・・・・n、このように何かの決済代金などとして転々と譲渡され、最後に「nが呈示・支払請求」するケースとAが誰にも譲渡せず呈示・支払請求するケースがあります。

この質問は、転々と譲渡される中で何かの決済代金として、振出人がその小切手を受領したということです。

>自己振出小切手を受け取った時は当座預金が増えたとして・・・・
振出人が買掛金の支払としてその小切手を振出していたのであれば、その時の仕訳は、
A(借)買掛金/(貸)当座預金・・・・当座預金残高を減少させています。

その小切手を売掛金の集金で受領したのであれば、その仕訳は、
B(借)当座預金/(貸)売掛金 となります。

(借)現金ではありません、その小切手は他人に支払する必要がありませんから、Aで減少させていた分だけ当座預金残高を増加させるということです。

これと同じことですが、約束手形(為替手形のことは省きます)を振出したら(貸)支払手形です、その手形を受領したら(借)支払手形であり、(借)受取手形ではありません。

小切手、手形を受領してその振出・支払人が自分であれば、当初に仕訳した時の貸方科目が貸借逆になるということです。

  • vwv********さん

    2018/3/1520:37:47

    このようなケースというのは簿記の設問としてはあり得ますが、実務面では先ずあり得ません。

    この設問は基本的なことを理解してるか?、という設問ということです。

    設問の趣旨は、基本的なことを理解せず借方を「現金」で仕訳するのではないかという回答者のミスを待っているということです。

質問した人からのコメント

2018/3/19 13:20:58

皆様ご回答有り難う御座います。

実際にはあまり無いのですね⋯
誰が振り出したかが肝、ということで試験時に引っかからないよう基礎をしっかり固めたいと思います!
詳しく有り難う御座いました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(34,713件)

【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【ブライダル・セレモニー】(1)経理・簿記/土日祝休資格...
  • あいプラングループ 本社
  • パート・アルバイト
  • 時給840円〜
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
an(アン)
総務・事務 株式会社サン・プランナー富士宮オフィス
  • 株式会社サン・プランナー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県富士宮市
株式会社サン・プランナー
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
経理・会計・財務 未経験OK!高時給1510円の事務◆残業なし...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,510円〜
  • 大阪府大阪市中央区
はたらこねっと
経理事務 【西区】長期の経理補助!土日祝休み経理経験又...
  • 株式会社キャリアステーション
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 新潟県新潟市西区
ジョブリンク
【管理・経理業務(計数管理)】
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
IT転職ナビ
データ⼊⼒、ライター、経理・簿記等 在宅で働けて⾼収⼊ ...
  • わくわく生活株式会社
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都千代田区西神田・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【時給1700円/日払いOK】経験不問!経理事務@新宿 <<土日...
  • 株式会社イマジンプラス 東京オフィス
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都新宿区新宿
ジョブマルシェ
【正社員】経理未経験・簿記資格不問!経理の将来のリーダ...
  • プロフィット株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜800万円
  • 東京都新宿区
@ばる

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meb********さん

2018/3/1503:13:14

小切手を受け取った人は、通常ではすぐに銀行に持ち込み、現金化の手続きを取ります。よって、自己振り出し小切手を受け取るということは、実務上は極めて稀です。
ただ、小切手を通貨代用証券というように、受け取った人は、第三者に対する支払いに当ててもかまいません。ですから、回り回って自分のところに戻って来ることも、可能性としてはゼロではありません。ですから、テキストにもそのような解説があるのです。

san********さん

編集あり2018/3/1500:08:00

自己振出小切手を受け取る状況というのは以下のようなときです。
A社がB社に買掛金支払いのため小切手を振り出した。
後日B社が買掛金の支払いのためA社にA社から受け取った小切手を渡した。

A社に小切手が帰ってくるときのみ自己振出小切手を受けとるというシチュエーションがあり得ます。
因みに、B社とA社の間にC社を挟んでA→B→C→Aと自己振出小切手が渡った場合でも同様です。