ここから本文です

現在弁理士・知財業界への転向を考えており勉強をしています(昨年知財検定2級は取...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1500:13:16

現在弁理士・知財業界への転向を考えており勉強をしています(昨年知財検定2級は取得しました)。
一応法学部出身で、現在は安全保障輸出管理という武器輸出に関する法規制を担当しています。

学部は法学部で文系なのですが、現在通っている社会人大学院が文理融合で情報科学系の勉強はしています(アルゴリズム、情報数学、プログラミング、インターフェース等)。また、仕事も輸出品の技術判定をしていまして、例えば情報セキュリティ・コンピューターの分野で言えば加重最高性能や暗号の鍵長を元に規制品かどうか判定をするような仕事をしています。
年齢は31歳で合格年齢は32~33歳前後になりますが、何とかなりそうでしょうか?
(英語はTOEICで860です)

閲覧数:
175
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ili********さん

2018/3/1915:30:55

企業内弁理士です

評価されるとしたら、技術判定のところですかね
ギリギリ何とかなるかもしれない
ちなみに、弁理士資格は大して評価されませんから、資格ありきで考えない方がいいです

理由は下のサイト参照
http://yutaro2513.lemonblog.co/entry/102/

資格はおまけですので、早く転職した方がいいです
若い方が好まれます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2018/3/1612:36:29

知財業界に居ます。

>何とかなりそうでしょうか?

質問の意図がいまひとつ判りません。

特許事務所への転職ということですか?
知財部への異動ということですか?

>合格年齢は32~33歳前後

合格って、弁理士試験ですか?知財検定1級ですか?大学修了試験ですか?

それから、現在、どんな企業に勤めているのか、社会人大学院で得られる学位とか、そういう情報が無ければ判りません。