ここから本文です

マンションの売却を検討しています。 とりあえず査定をと考えているのですが不動...

zer********さん

2018/3/1501:43:00

マンションの売却を検討しています。
とりあえず査定をと考えているのですが不動産が多すぎて評判を調べても
どこがいいのか分かりません。

ネットではまとめて査定できるイエイやイエウールなどがありますが情報を打ち込んだら
対応可能な会社がまさかの1件でした。
最大6社一括査定や1000件の不動産が~と謳っているのに流石に少なくないでしょうか?
下手に申し込むと営業がしつこく来そうなので今回はそのまま画面を閉じました。
ネットの評判は良くも悪くも信用はしてません。
こういうのはポストに入っているチラシの不動産とかの方がいいんでしょうか?
以前実家の壁塗装のリフォームの時も有名な大手よりも近くの小さいリフォーム会社の方が価格が安いのに出来も良く担当してくれた方々もとても良い方達でした。
近所の家は大手みたいでしたが素人が見ても段違いの酷さでした。
これが小さくても誠心誠意を心掛け口コミで評判を集めている会社とチラシやCMでとにかく宣伝しお客よりもノルマや売り上げを重視してしまう表面だけになってしまった会社の違いなのかと痛感させられました。
勿論良し悪しはありますのでこれはあくまで一例ですが私自身も正直しつこい営業の相手はしたくありません。下手に言いくるめられて価格も妥協したくありません。
この手の件に詳しい方、経験のある方いましたら何かアドバイスを頂けないでしょうか?
あらゆる角度から意見を頂きたいです。
またおススメの会社等もあれば参考程度で構いませんので規模問わず記載いただけたら嬉しいです。(理由など情報もお持ちでしたら記載いただけると助かります)
物件は埼玉です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sey********さん

2018/3/1510:47:17

初めまして、横浜市瀬谷区で不動産会社を経営しております。
マンション売却のための「査定」についてのおたずねですね。
一般の方が査定を「どこに依頼するか?」は、なかなか思い悩むところでしょうね。
誰か貴方が信頼している方に「信頼できる不動産会社」を紹介してもらい、貴方が実際に確認するのが最も確実な方法ではありますが・・・。
それが難しいとなりますと、今まで何の関係もない不動産会社ということになりますよね。
この場合、大手不動産仲介会社、小手不動産仲介会社でわけて、大手なら安心だろうという方もいらっしゃるかも知れませんが、大手でも「実際に査定する営業職」は完全固定給ではなくて、歩合給も給与に反映させているところも多いですので、その営業職によっては、自分の利益のためだけにお客様をカモにする連中もいますので、一概に大手なら大丈夫とも言えません。結局は大手でも、小手でも「その担当者次第」ということになります。

まあ、あくまで目安ですが・・・貴方の最寄り駅近くにあります不動産「売買」専門の不動産会社を大手、小手を先入観なく訪れてみて、「マンション売却のための査定をお願いできないでしょうか?何社か査定をお願いする予定ですが、もし御社の査定に納得がいきましたら、御社に売却をお願いしたいと思うのですがいかがですか?」というように伝えれば、査定してくれるでしょう。

その際、その会社の雰囲気のみならず、その担当者をご覧になって、例えば話し方、態度、雰囲気等の「人となり」も、しっかり観察しておきます。もし直感で「この人はイヤだな!!」と思う人がいれば、最終的には外した方が方がいいでしょう。案外、人間の直感はあたりますよ(笑)

さて、何社かの査定(3社~5社で大丈夫です)が出そろいましたら、その査定金額の「平均値」を計算してみます。その金額がおそらく妥当な金額でしょう。
売却依頼(媒介契約といいますが)を取りたいがために「高く査定」する業者もあれば、自信がなくて「低く査定」する業者もあります。
不動産仲介会社の査定は「買取査定」ではありませんので、その金額の高い、低いはあまり気にしなくても大丈夫です。

査定金額の平均値によって、だいたいの売却予想金額がわかりましたら、先程の査定してもらった担当者の中で誰にお願いするかですが、これは事前に見ておいた「人となり」を参考に決めればよろしいかと存じます。

そこまできましたら、あとは少々高めに出すか、そのままの売却予想金額で出すかですが、売却に時間があるようでしたら、少々高めに出して、3ヶ月様子を見て、難しそうなら金額を下げるという方法もあります。ただ、何度も下げたりしますとみっともないので、「少々の高め」がいいでしょう。
以上、参考にしてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2018/3/1511:15:59

評判などでなく、ネット検索等で、
その地域、そのマンションを多く
扱っている会社がよいです。
実績があり、相場を知っていると
推測できます。
そのうち数社に価格査定を
依頼して、査定価格ではなく、
査定の根拠を聞いて、その他
売買の流れや税金など質問、確認して
一番信頼できそうな業者と売却価格を
最終的に、あなたの自己責任で決めます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/3/1511:02:45

ほとんどの人は給与所得者なので”売る”という行為を知りません。
価格を決めるのは売主であるあなたです。
高い価格で売れない、安く売って損をする、
その責任を負うのはあなたです。
不動産屋はその手伝いをするだけです。

不動産屋は金出さないので彼らの査定額に意味はありません。
その証拠に彼らは自分が出した査定額では絶対に買いません。
自腹を切って金を出す人が決めた価格だけに意味があります。
不動産は同じ物が2つ無いので、
近所の売買実績価格から条件を加味して類推するだけです。

kim********さん

2018/3/1504:18:21

社団法人任意売却協会の不動産屋なら、安心はできると思う。
一度、検索して相談しては、如何ですか。
理由は、あなた自身で考えることです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる