ここから本文です

早稲田政経志望の現高1の新高2です。

アバター

ID非公開さん

2018/3/2203:00:03

早稲田政経志望の現高1の新高2です。

もともと中学受験をして、偏差値70の関関同立の合格者は全国一位で、旧帝50人以上の高校の付属中学に通っていました。
しかし、病気で入院して高校に進学できなかったので、偏差値50の高校に通うことになりました。

定期考査では学年一位で、高1の間にシス単と高校リードα問題集終わりました。

2年では、
主に単語は、単語王と速塾をやり、
文法では、標準1100→アプグレ
解釈では、入門70と基礎100
長文では、やっておきたい300と500

をやるつもりです。

3年では、
単語は、今までの復習と鉄壁で理解を深め、
文法では、今までの復習と桐原の頻出1000をやり、ファイナル難関大編で確認
解釈では、ポレポレ
長文では、やっておきたい700と速読英単語上級編
それと過去問をやろうと思っています。

模試など受けたこともなく、非進学校のため生徒の8割が内部進学ということで、授業も受験向けとはかけ離れています。

そこで高2で高卒認定試験を受けて学校を辞め、三年から河合塾に通おうと考えています。

現在は明光義塾に通っており、部活もしておらず、勉強は毎日やる習慣をつけており、一日4時間はしています。

主に苦手な英語を中心に、国語と日本史はサブで一日交代で回していこうと思っています。

こんな自分でも早稲田政経は可能でしょうか?

中学を退学せざるを得なくなったことがとても悔しくて早稲田政経を目指そうと思いました。

長くなりましたが、「これはやめといたほうがいい」や「この参考書は飛ばしても良い、又はこの参考書をやるべきだ」などの補足等など教えていただけないでしょうか?

長くなってしまいすみません、、

回答お待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/3/2203:29:10

しっかり勉強されていて素晴らしいと思います。
学校はそれなりに楽しんで頂きたいと思う反面、やはり周囲に受験生がいない環境だと中々に人付き合いは難しいという点はお察し致します。
学校の勉強や生活が受験勉強の負担になっているのであれば、辞めても良いかとも思いますが、やはり、社会経験として二度と「クラス」といった形態の集団生活をすることはありませんから、高校は卒業されるべきかとも思います。
しかし、結局は質問者様の感じ方次第ですからお任せします。
教材に関しては後程、触れるとして、先ず気になった予備校の件についてです。
高3生となってから予備校に入る予定とのことですが、予備校の主眼は授業を提供することにあるので、現在の独学に心配を感じているのであれば、部活もされていないということですから、今のうちから予備校に通ってみるのも有りかと思います。
独学に曇りがないのであれば今後も予備校に通う必要はありません。それならば、予備校授業を受けている時間を独学の勉強に回した方が幾分も効率的です。
一方、もしも独学に曇りが出て、高3生から予備校に通う必要が生じた場合、もう手遅れである可能性すらあり、独学で慣れて来たものを予備校に沿った勉強法に変えるのは私が考えるに、割かと労力を要することかとも思います。
以上のことからも、予備校に関して総括すると、独学に今後も自信があるならば、予備校には通わず、受験まで独学を貫く。逆に独学に一抹の不安を覚えるのであれば直ぐにでも予備校に通う。直ぐに予備校に通えば、予備校が性に合わなくとも、やめて再び独学のペースに戻す時間はまだ充分にあります。しかし、高3生で予備校に入った場合は、逆であり、予備校が性に合わなかった時に予備校をやめ、独学のペースに戻る時には手遅れになる可能性が高いです。なので、重ね重ね申し訳ないですが、独学に不安があれば試しに予備校に行かれて、説明を受けてみて下さい。
本題から逸れてしまい申し訳ありません。では、本題の教材についてです。
先ず、英単語に関してです。
現時点で終了されたのはシステム英単語の水色の方でしょうか?終了とは完璧ということを指しますので、必ず完璧にして下さい。
では、シス単を完璧にされたという前提で話を続けます。
もし、水色のシス単を完璧にされたのであれば現時点で単語力はかなり高いはずです。よって、難関単語が多く載っている単語帳に進むと良いでしょう。
現計画では、これから単語王と速塾(速読英熟語のことでしょうか?)をやられるということなので、単語王には水色のシス単以上の難関単語も収載されていますし、速読英熟語も英熟語暗記に定評のある教材ですので良いと思います。
新高2生ということなので、時間もありますから単語王でも良いですが、水色のシス単が完璧ならば、単語王に収載されている多くの単語は既に覚えているでしょうから、単語王ではなく、速読英単語上級をやった方が難関単語暗記には効率が良いようにも思いますので、アドバイスとして書店にてご確認下さい。また、英熟語帳については、速読英熟語も良いですが、解体英熟語も中々に素晴らしく、楽しく暗記ができると思いますので、これは好みなので、こちらも書店にて速読英熟語と解体英熟語の双方を比較されることをお勧めします。
水色のシス単をやられた前提で話を進めて来ましたが、黄緑色のシス単Basicの方を終えられたのであれば、基礎単語のみの暗記を終了したことになりますので、難関単語のみの速読英単語上級は敷居がかなり高いので、速読英熟語上級は使わず、単語王で中堅から難関まで幅広い難易度の単語を暗記していって下さい。店頭で見てみて、速読英単語を気に入れば、単語王は使わず、速読英単語必修編を暗記し、終了後に速読英単語上級編に進まれるのも有りだと思います。
高3生で、復習と理解上昇を求め、鉄壁をやられるとのことですが、これに関しては完全に時間の無駄です。単語王は鉄壁と同等もしくはそれ以上のレベルの単語を収載していますし、解説も丁寧です。速読上級をやられていれば、鉄壁よりもレベルの高い単語を覚えたことになります。
確かに、単語の理解と復習は大事ですが、それは今まで使った単語帳でやられて下さい。新たに鉄壁をやるのは時間と金の無駄です。恐らく、高3生となられる時に、単語王もしくは速読上級のどちらかが完璧な状態であれば、間違いなく、言われずとも、鉄壁などやろうとしないと思います。
高3生の単語は、今までやってきた単語帳の復習に限ります。
次に、英文解釈と長文読解についてです。
英文解釈はかなり重要だと私は考えていますので、徹底的にやり込んで下さい。
使用教材に関しては、英文解釈の技術シリーズの入門70と基礎100をやられる予定なのだと思いますが、早稲田政経ならば、さらに基礎ではない英文解釈の技術100までやった方が良いと思います。基礎でない100の代わりに高3生で開始予定のポレポレも有りですが、いずれにせよ、そうすると3冊もやらなければならないので、徹底的にやろうとするとかなりの時間を要します。
なので、私はビジュアル英文解釈のPart1,2の2冊で英文解釈は進めることを強く推奨します。
何よりも、ビジュアル英文解釈は名著中の名著ですし、徹底的にやり込めば、2冊で確実な力を得ることができます。
以上のことから、英文解釈の技術も良著ですが、3冊やる必要があるので、ビジュアル英文解釈の2冊を勧めます。しかし、これも好みがあると思いますので、書店で手に取り選ばれて下さい。
長文に関しては、英文解釈をやり込めば、そこまで重要でもないと思いますが、やるに越したことはありません。
2年生の内に、やっておきたい英語長文300と500をやることには文句はありません。ですが、割かと早く終わると思うので、左すれば、700に入るなり、その時間を英文解釈に当てるなりして下さい。やっておきたい700は2年生の内に終わらせることを勧めます。
2年生の内に、やっておきたい700までが終われば、早稲田政経ですから、3年生では、やっておきたい700以上のレベルのものをやってください。具体的には、やっておきたい1000、TopGrade難関大突破英語長文精選です。やるのはどちらか一冊で充分なので、これも時が来た時に書店で選ばれて下さい。個人的にはTopGradeの方をお勧めします。こちらは激ムズですが、これを熟せば怖いものはありません。
最後に文法です。
文法は高2生の内に全て終えて下さい。早稲田政経の文法問題は確かに難しいですが、文法を落としても、長文読解が良ければ、合格します。以上のことから、予定の使用教材を見た限り、完全に文法はやり過ぎであり、恐らく、予定通りに英文法教材を進めた場合、優先度の高い長文読解が疎かになる可能性が高いです。
よって、英語標準問題1100とUPGRADEの双方をやる必要は先ず、ありませんので、どちらかにして下さい。個人的には後者の方が広範な問題(発音、アクセント)に対応しているので良いかと思います。
そして、頻出英文法・語法問題1000と英文法ファイナル問題集難関大学編もどちらかで充分です。個人的には、要点が絞れており、質問者様の志望校を考慮すると後者の方が良いと思います。
以上のことから、高2生の内にUPGRADEとファイナル難関大編をやって下さい。UPGRADEは解説などを読み、理解度を高めることを目的とし、ファイナルの方は、問題集として解くことをメインとすると良いでしょう。
大変、長くなりましたが、私の持てる限りの知識でアドバイス致しましたので、恐れ入ります。
質問者様も含め、多くの受験生、特に独学の人は心配の余り、「確認」として複数の教材に手を出しがちです。しかし、レベルの同じ教材を複数熟すことは時間と金の無駄以外の何物でもありません。真の意味ある「確認」とは、同じ教材ををとことんボロボロになるまでやり込むことです。これは、肝に銘じて下さい。
早稲田大学政治経済学部。正しく、私大の最高峰に相応しい最高の所です。
頑張って下さい!!

• tak********さん

2018/3/2203:43:00

推奨使用教材
    【高2生】
    ①単語(水色のシステム英単語終了の場合)
    単語王2202or速読英単語上級編
    ②英熟語
    速読英熟語or解体英熟語
    ③文法
    UPGRDE→英文法ファイナル問題集難関大学編
    ④英文解釈
    ビジュアル英文解釈Part1→同Part2
    ⑤長文読解
    やっておきたい英語長文300→同500→同700
    【高3生】
    ①単語
    やり終えた2冊(シス単と、単語王or速読上級)を軽く総復習
    ②英熟語
    高2生の続き
    ③文法
    やらなくて良い。
    ④英文解釈
    ビジュアル英文解釈Part2をもう一度徹底的に目を通す。
    ⑤TopGrade難関大突破英語長文精選orやっておきたい英語長文1000
    ※高3生は過去問中心。早稲田政経は無論、法や商などの他学部も解く。他大学(MARCH)の滑り止めも一応、解いた方が良い。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる