ここから本文です

クリーンベンチでUV光を消し忘れて3時間弱作業してしまいました。 グローブと白衣...

pim********さん

2008/8/2823:22:52

クリーンベンチでUV光を消し忘れて3時間弱作業してしまいました。
グローブと白衣の袖口の間の腕が時計の跡がくっきりつく位に日焼けしてしまいました。 他に目立った日焼けはありませんが心配です。ガラスの扉を下20cm開けての作業でしたが、クリーンのガラスはUVを通さないですか?健康上問題ありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2008/8/2902:08:55

クリーンベンチのガラスはUVを透過しない物が使われています。ですので、影響があるのは作業していた腕と、20cmの隙間から漏れたUVの影響でしょう。綿やナイロンなどの素材は紫外線を通しますので、服を着ていても(薄着だと)注意が必要です。
まずは日焼け状態になった腕をきちっとケアしてください。3時間はちょっと長いので、すぐに皮膚科に行ってみてもらったほうがよいです。通常の日焼けとは違う腫れや痛みがあれば尚更です。クリーンベンチのUVは、波長が最も短いUVCが利用されています。UVCは一番人体に悪影響をおよぼすものです。と言うのも、大気中のUVはUVAとUVB、UVCはほとんどオゾン層に吸収されるため地表には届きません(オゾン層の破壊が進むことにより、大気中のUVCの影響も出てくるかもしれませんが)。ですので、いわゆる外に出て日焼けしたのとは全く状況が異なります。 ということで、UVCはそれだけ強力で人にとって有害光線(殺菌に使うわけですから)だと言うことをご理解いただければよいかと思います。これからはきちっと確認して作業してくださいませ。

質問した人からのコメント

2008/9/1 11:32:02

降参 詳しい説明をありがとうございました。
その後、腕の日焼けは大したことなくすみました。
今後十分気をつけます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる