ここから本文です

私って自閉症かなにかの精神疾患でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/1511:39:49

私って自閉症かなにかの精神疾患でしょうか?

人に話しかけられるだけでイラっとします。
仕事の話ならともかく、休み明け、「ゆっくり休めた?」とか「休みはなにしてるの?」とか「なんか考えごと?」とか、仕事と全く関係ない話をふられる度にイラっとします。

は?なんでそんな質問に答えなきゃいけねーんだよ、あんたにも仕事にも関係ないだろ、と思います。

そもそも物心ついたときから他人があまり好きではなく、気持ち悪いと思っていました。
大人になっても根本的には変わっていないみたいで、人間を好きになれません。今も一人が好きです。
小さい時から遊びに誘われてもどうやって断ろうかばかり考えていました。
他人は人を利用することしか考えてないし、一緒にいて疲れます。一緒にいてもロクなことがありません。

他人が自分の自由な空間に入ってくるとイライラします。
私はなにか病気でしょうか?

閲覧数:
112
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fu_********さん

2018/3/1723:58:20

コミニュケーションが嫌いなのでしょう?ゲームやスマホばかりしている人に多く見られます。それから、人を好きになれない人は以外と多いらしいですよ。

私は、人が好きな方なので、すぐ奢ったりして馬鹿です。そして、ぼっちの子がいたら、嫌われない様にフォローします

なので、今あなたの言葉で理解出来ました

ただ分かるのは、あなたも皆に気を使わせてると言う事です

私は、人に囲まれて、仕事をしているので、居酒屋では、1人がいいと
大将に頼んでます

あなたも、私は1人が好きなんですと
伝えてみたら、お互いのストレスが
解消されるのではないですか

沢山の人を見てきて分かる事は
口数の少ない人は、無表情だったり
怒って見えます
なので、皆が気にするのだと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

beb********さん

2018/3/1723:16:23

私も似たような感覚を持っているので理解はできます。
自分のプライバシーに踏み入られるのも嫌いだし他人のプライバシーに踏み入る事も好きではありません。一人でいる時が一番ほっとします。

読んだ所、仕事に関する話ならば平気だという事なので根っから人間とのコミュニケーションを否定しているわけではない、ただ自分の領域、プライベートを侵害される事には我慢ならないというのはわかりますので
恐らくですが、HSP(ハイリーセンシティブパーソン)の可能性があります。

高度に感受性の強い人・敏感な人・繊細な人の意味であり、内向性の傾向が強い人で
全人口の約15~20%程存在しているらしく生物としては珍しいわけではないようです。
ただ、「そういう人」なだけで精神疾患の類は無いようです。

私は専門家ではないので詳しくはわかりませんが一度検索してみることをオススメします。

ame********さん

2018/3/1512:43:26

病気じゃないぜ。
ただの変人だ。

cal********さん

2018/3/1511:56:12

ただのヘンな人です
参考になれば幸いです

teru.teruさん

編集あり2018/3/1511:54:33

精神科のナースです。
相手の方は貴方とコミュニケーションを取りたいだけなのであまり深く考えん方が良いかも解らんですね。
病気だとするならば対人恐怖症とかやと思いますよ。
自閉症では無いです。
軽度やと思うんで何も心配要らないです。
もし不安なら心療内科に行ってみるのも一つの手かも知れませんね。