ここから本文です

庭に花壇を作成する為、業者に頼み、お任せでコンクリート工事をしました。 しか...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1514:44:22

庭に花壇を作成する為、業者に頼み、お任せでコンクリート工事をしました。
しかし、コンクリート工事後、雨が降ると花壇に水が溜まり、全然抜けない事態となっております。

花壇にはまだ土は入れていないのですが、この状態で土を入れてもいいものなのでしょうか?
また、花壇の底の真ん中20cm幅に石が敷き詰められており、この下が粘土質だったら、粘土質が無くなるまで掘り、3箇所くらいに浸透枡を作り、その上に再度石を戻そうと考えておりますが、このやり方で水捌けは改善されるのでしょうか?
皆様の知恵で助けて下さい。

閲覧数:
372
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uem********さん

2018/3/1515:42:36

コンクリートの地表部分にハンマードリルで水抜きの穴を開けると良いですね
それで、花壇の底に石を敷き詰めてその上に不織布をひいて水はけの良い土を植えてあげれば問題なくなりますね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rab********さん

2018/3/1515:52:33

改善されると思いますが、囲いの地表と接地部分数か所に穴を開けて、中の土が流失しないよう内側にネットを張っておくようにします。

底部の20cm幅の砂利が水はけの対策だと思いますが、確かに下が粘土質ならちょっと考えものですね。

nat********さん

2018/3/1515:02:45

改善されますが・・・花壇を作る時に横に水抜きパイプを入れておけばよかったです。