ここから本文です

森友学園の近畿財務局決裁文書の原本は、大阪地検に去年から存在してたそうです。 ...

pom********さん

2018/3/1517:35:22

森友学園の近畿財務局決裁文書の原本は、大阪地検に去年から存在してたそうです。

大阪地検が内容に気づいてないはずもありません。キーの文書の違いに気づいてなければ無能の証明。

無視していたら意図があるので、いずれにせよ問題。
でも、財務省に捜査に入るでもなし、実質、検察は国の犯罪に対して、何もしていません。

(まぁ、会計検査院にも存在しておかしいと感づいていたらしいですがね)

あまりに問題が多すぎて、国会が空転してしまいますが、野党は地検の動きが鈍いことをきっちり追求すべきではないですか? (なぜ、今まで、気づいているはずの改竄を調べなかったのか?)

補足地検の動きが早ければ、自殺者も出なかったかもしれません。
安倍晋三が改ざんを知ったのは、3/6だそうです。 自殺される一日前!!
本当は、去年からでしょうにねぇ...地検も去年から知っている。

もう、哀しいやら、切ないやら、悔しいやら、心の底から安倍政権は許せない。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qua********さん

2018/3/1716:00:23

質問者様、

devil_k2000には、ご注意を、

この回答もやんわりと政権擁護、その後、露骨な責任転嫁、話題チェンジ。
最近多い隠れネトウヨの一派ですが、読めば分かります。

安倍は、そこまでヤバいんだねぇ.... 今度こそ、安倍晋三を国会答弁通りに総理引退、政界引退、後は、籠池君と仲良く監獄学園で暮らしていただこう。

日本の民主制度をここまで舐め切った安倍晋三とその一味の罪は、補助金詐欺の籠池の数兆倍重い。

質問した人からのコメント

2018/3/21 20:54:09

助かりました! ご忠告ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dev********さん

2018/3/1704:26:20

政治の汚職は捜査が非常に難しいのがあります。通常の刑事犯とは違い、関係者の利害関係があるので、ノンキャリアは官僚、官僚は大臣、大臣は首相という関係があり、上に行けば行くほど、問題を隠匿出来るからです。

検察は籠池を逮捕された時点で、警察の事情聴取で籠池は誰と関係があったのかはわかっていたでしょう。しかし、肝心の文書は改竄される可能性の方が高い。近畿財務局に聞いても文書を正直に出すとは思えない。

そもそも補助金不正が出来るということは、「許認可」を得ている背景が絶対にありますよね。学園建設の認可申請を得て、土地貸付契約があるということは、文科省と財務省の関与があります。

その証拠を掴もうとすれば、証拠がいるのです。下手に強制捜査をすれば、証拠を破棄されてしまうからです。ところが、その証拠と内部告発が出来たのは、籠池と直接交渉した職員です。実際、事情聴取を行った直後に自殺しています。

この時、事情聴取では恐らく職員は、財務局の上司から口止めされていたはずです。しかし、これ以上関与を疑われるのは、これまでの経緯で耐えられず自殺、代わりに遺書を残した。そこには誰が関与したか、多分近畿財務局の課長級とか、書いてあったはずです。

警察は遺書を押収し、遺族には「捜査を開始するので、内容をメディアに漏らさないようにしてください」と言ったはずです。そして、近畿財務局にその遺書内容を証拠に、誰かを事情聴取したはずです。そして、籠池、昭恵夫人、日本会議ともうひとりの政治家の関与を疑ったわけです。

この事件は、朝日新聞社が最初に籠池と日本会議の関係を、紙面で記事にしたことがきっかけです。その日本会議には、国会議員懇談会事務局長の名前があります。ソイツは加計学園問題にも絡んだ、内閣閣僚です。そして籠池の補助金不正を最初から知ってる存在。

籠池は「100万円を安倍晋三に返す」というパフォーマンスをやりました。その100万円は昭恵夫人から貰ったと証言。こんなわかりやすい証言は、逆におかしいですよね?奴は安倍晋三を狂信する極右思想の人間です。日本会議は塚本幼稚園に何度もメンバーが招待されています。

つまり、日本会議の内部にいる、2016年当時に閣僚で、官僚人事に関わった存在こそ、籠池を「ゆすれ」ます。

「補助金の事は消してやるから、学園を開校したければ俺が財務局に口利きしてやっても良い」と賄賂を出させればよいわけです。その偽装に、あたかも昭恵夫人を通して、安倍晋三の関与を疑わせれば良い。こう考えたのでしょう。

キャリア官僚人事権を持つのは、大臣ではなく大臣級の他の閣僚、元キャリア官僚から昇進してなるのが通例の、内閣官房副長官です。2016年は萩生田光一。加計学園問題に絡む疑惑の輩です。

そして、日本会議のメンバーで参院選である一人を推薦したのは、下村元文科大臣。塚本幼稚園を過去に推薦していた、青山繁晴の選挙戦応援で、講演会で演説しています。

そもそも籠池の右翼思想の学校を開設することで、思想教育を植え込む学校設立を望むのは、日本会議も同じです。朝日新聞社は初めから、日本会議と籠池と国会議員の関係を注視していたのです。

そして、その日本会議を支持する櫻井よしこや百田尚樹、竹田恒泰は過去に内閣の人間と交流し、何度も塚本幼稚園で公演したり、籠池と接触しています。この仲介役も2016年、官房副長官だった日本会議国会議員懇談会事務局長、萩生田光一でしょうね。

ということは、内閣はこの萩生田を処分すると、自分たちの任命責任、そして森友学園、加計学園問題の2つの問題は、今後も追求は続いてしまう。だからこそ、財務省の不審な動きも、知ってても表に出せなかった。だから「官房副長官解任」にとどめ、封殺しようとしたわけです。思惑は外れましたけどね。

2016年国税庁長官、2015年財務局長だった迫田英典、そして2016年官房副長官だった萩生田光一。この2人がグルで近畿財務局と財務省に圧力をかけ、その背景には内閣から文部科学大臣ポストを外された、下村博文が指南したというわけです。恐らく、もう一度東京オリンピックでの舞台に立ちたい思惑があったんでしょうね。

自民党には、こういった腐敗の温床がまだまだ残っているんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる