ここから本文です

オリックス生命の旧キュアレディから、新キュアレディに変えようと思っています。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2220:00:04

オリックス生命の旧キュアレディから、新キュアレディに変えようと思っています。

○ガン一時金特約が、「旧」だと悪性新生物にしか対応していなく、「新」の方が上皮内新生物にも対応してい

るようなので←これ間違ってますか?

誕生日が3月中で、代理店ならまだ間に合うけど、ネットや直接申し込みだと、4月1日契約になり保険料が上がってしまうので、
代理店で新キュアレディを申し込もうかと思ったのですが、

○今、旧を解約して新キュアレディ申し込むと、3月は丸々ダブルで保険料がかかってしまうのでしょうか?
日割りで計算してくれるのでしょうか?

オリックスに電話してみましたが、モヤモヤ~~っとしたお返事しか頂けず、旧キュアレディに特約中途申し込みを薦められるだけで、、
中途申し込み出来るならと資料送ってもらって、約款読んだら一時金は悪性新生物のみ対象のようで…(上皮新生物も対象のものにしたいのです)
やっぱり新キュアレディにしょうかと。。

明日にでもまた電話しょうかと思いますが、代理店申し込みの日が迫っていて、またモヤモヤ~~っと返されるのが怖いので質問させて頂きました。
読みにくくてすみません。
オリックスのこの辺に詳しい方、何卒よろしくお願い致します。

閲覧数:
2,402
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2018/3/2322:54:26

今代理店で誕生日前に新キュアレディを申し込むと
3月分と4月分2か月分の保険料を支払わなくてはいけません。
例えば明日3/24に申し込むと、誕生日前の人は契約日特例という
方法を使って契約日を3/24に定めます。
なので3月分の保険料もかかるし4月分の保険料と
2か月分、初回保険料の支払いがあります。
口座引き落としなら4/27に引き落としがあります。

現在契約中のキュアレディ保険料は
もう引き落としは止められません。
(口座引き落としもクレジットカードも)
解約の手続きですが、質問者さんの場合は
普通の手続きではありません。
新契約の申し込みと一緒に手続きをする
「条件付き解約」というものになるはずです。
これは新商品が成立したら自動的に旧商品が解約になる
というものです。
このシステムで行くと、いったんは旧商品の保険料が
3月分引き落としされますが、少なくとも保険料が
ダブることがないように後で処理されると思うのですが・・・

明日にでも代理店へ行き、その点を確認してもらって
下さい。保険料の事もわかると思います。

オリックスの旧医療保険に契約中の人が
解約もせず普通にまた新しい医療保険を申し込もうとすると
限度額オーバーか先進医療の重複どちらかで
引っ掛かる場合が多いです。
なので条件付き解約の書類を一緒に提出します。

もう一つ注意点ですが、旧商品で給付金請求など
していませんか?
旧商品に入ったのは5年以内の話ですか?
上記に該当する人は、新しくキュアレディを申し込む際
告知書の記入に矛盾が生じないよう
慎重に記入してください。
これでしくじって、申し込みがボツになる人がいます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/23 23:02:31

とても詳しく分かりやすく説明して頂き、ありがとうございました(^ー^)

「オリックス生命」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる