ここから本文です

トヨタのような超優良企業に新卒で入社するには、高卒なら工業高校でおそらく学校...

yuu********さん

2018/3/1520:00:37

トヨタのような超優良企業に新卒で入社するには、高卒なら工業高校でおそらく学校でトップクラスにいれば指定校推薦で内定をもらえるような気がするのですが、大卒なら旧帝大、

早慶クラスでしかも上位にいないとなかなか入社できないですよね?
もちろん技能職と幹部候補としての総合職の差はありますが、もし有名大卒でまあまあの大企業や中堅企業に入社するのと高卒で超優良企業に入社するのと比較して4年間の授業料も含めた生涯賃金はそんなに変わらないですよね?
要は工業高校でトップクラスになるのはそう難しくないですが、旧帝大、早慶クラスの大学は入学するのがまず難しいしそこで上位になるのは相当難しいですよね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2018/3/1600:54:40

○生涯賃金・男性・転職無し・残業代含む・退職金含まず
資料:独立行政法人労働政策研究・研修機構「ユースフル労働統計2016」
大規模企業(1000人以上)
*高卒:2億7890万円
中規模企業(999~100人)
大卒:2億5610万円
小規模企業(99~10人)
大卒:2億1700万円
○大(院)卒で一流大企業に就職出来るのは主に一流大学の院卒の中でも特に優秀な者レベルですよ。工業高校(偏差値50)トップクラスでは、大学に行ってもそのレベルまで到達するのは非常に困難でしょう。まして況や、偏差値40台半ばの工業高校なら尚更でしょう。しかし、その様なレベルの工業高校でも就職先を見ると大企業がズラッと並んでいますよ。
ですから、私の地元の工業高校では大企業の大卒総合職は「到底無理」と悟った成績優秀者は、高校新卒「指定校求人」で大企業を目指します。
○また、大企業と中小企業では給料も大きく違いますが福利厚生も大きく違います。
大企業なら年休は125日以上が普通ですが、中小企業なら100~110日程度ですよ。しかも、大企業の方が有休が取り易い。(半強制消化という企業もある)だから、1年間の休日が30日ぐらい普通に違ってきます。これも非常に大きな事ですよ。
★注意:『酸っぱい葡萄』(イソップ寓話)
高い木の枝に美味しそうな葡萄が生ってぶら下がっていた。通りかかったキツネがそれを見て取ろうとしたがどうしても取れない。口惜しいのでキツネは「どうせ酸っぱい葡萄さ」と言って去って行った。(心理学では有名な話)
これと同じで、高卒で大企業に就職した人を妬んで「酸っぱい葡萄」と言う大卒も大勢います。
高校新卒「指定校求人」で大企業を狙っている人にとっては、そういうデマが広がればライバルが減るのでラッキーと思っているでしょうね。
※それゆえ、私は高校新卒就職者の味方ではなく【敵】なのですよ。にも拘らず全く理解できない人が多い。(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

トヨタ の求人情報(26,565件)

調達部門内の仕入先改善実践要員【本社勤務】
  • トヨタ自動車株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県豊田市トヨタ町
パソナキャリア
トヨタ記念病院でのカンタン調理補助
  • トヨタ記念病院内社員食堂
  • パート・アルバイト
  • 時給982円〜1,102円
  • 愛知県豊田市平和町
求人アスコム
【【愛知】営業企画(航空機)/東証1部上場!誰もが知って...
  • トヨタ紡織株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 愛知県豊田市
IT転職ナビ
【東日本】土木設計職【トヨタグループ】
  • トヨタT&S建設株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都千代田区
ヒューマンリソシア転職エージェント
コンタクトセンター運営管理
  • トヨタコネクティッド株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 愛知県名古屋市中区錦
マイナビ転職エージェントサーチ
2021年度 インターンシップ トヨタ紡織株式会社
  • トヨタ紡織株式会社
  • インターン
  • 非掲載
リクナビ2021
メカニック、整備士/サービスエンジニア(自動車、輸送機...
  • 株式会社アプティ
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 京都府向日市
イーキャリアFA
品質管理/品質保証(機械) 【豊田】国内外車両工場の「世...
  • トヨタ自動車株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県豊田市
MEITEC NEXT
秘書 【稲沢】未経験OK!自動車部品の注文データの入力/...
  • 株式会社トヨタエンタプライズ 1
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 愛知県稲沢市
はたらこねっと
【清掃作業】(平日勤務の清掃作業員) 60代まで活躍中 ト...
  • 株式会社 和光サービス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県大府市
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2018/3/1521:54:22

大卒理系なら、旧帝大や早慶てなくても、成績がトップてなくても入れますよ。

高卒は夜勤の手当や残業代で稼ぐことになるので、歳をとるほど大変ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

編集あり2018/3/1521:54:46

大卒で大手に行くのは、成績じゃないんだよね。

意外と。

所属している研究室のボスんとこに来ている教授推薦の全てが『成績順』とは限らん。

某巨大コングロマリット企業から、自分がいた研究室のボスのところに来た案件

『武道系の部活に所属していて、礼儀正しい奴。多少おバカでも構わないから、メンタルが頑丈で、失注して上司から詰られても辞めたりしない奴で、酒が強くなきゃダメ』

……条件がメチャメチャ。
多分、営業要員なんだろうな。

ボスが空手部の顧問だったからやって来た案件で、結局は柔道部のヤツが推薦されとったよ。

ydn********さん

2018/3/1520:33:53

工業高校卒⇒トヨタ製造現場の管理・監督者の年収は軽く1000万円越え
大卒⇒中小企業は1000万円以下が多い

工業高校卒でトヨタに入社できる人は、平均内申点4.5以上で、更に中・高の部活でキャプテンや生徒会長をしていたレベルになります。今は高卒でもハードルが高いですね。

1000万円越えプレヤーを目指して。

har********さん

2018/3/1520:16:06

トヨタは高卒で総合職採用あるのですか?一部上場の優良企業であまり聞かないけど?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kjc********さん

2018/3/1520:14:35

>4年間の授業料も含めた生涯賃金はそんなに変わらないですよね?

最終的にどこまで上に上がっていくのかによりますが、「昔ながらの企業」では高卒は上位マネージャーにはなれないことが多いです。(中堅マネージャー止まり)
理由はいろいろありますが、基本的には人のエゴが原因です。

ただし大卒だからと言って、みんなが上位マネージャーになれるわけでもありません。

とはいえトップクラスに上り詰めれば、大卒の方が断然生涯年収は上です。

>工業高校でトップクラスになるのはそう難しくないですが、

成績だけなら難しくはありませんが、人物評価や部活の成績を考えると、結構難しいと思いますよ。

>旧帝大、早慶クラスの大学は入学するのがまず難しいしそこで上位になるのは相当難しいですよね?

入学が難しいかどうかは人によります・・・・。
ただ、入学してしまえば、成績を保つのはそう難しくないです。(今の日本では)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる