ここから本文です

軽量鉄骨のコーポの耐震性についてどうしても気になります・・・

giz********さん

2008/8/2901:43:44

軽量鉄骨のコーポの耐震性についてどうしても気になります・・・

私は軽量鉄骨で4戸の真四角のコーポに住んでいます。隣の音などはかなり聞こえますし、自分が歩く音もかなり下に響いているような感じです。あと、風や雨などの音もとても聞こえます。そしてさっき雷が鳴っていたのですが、雷の音でも軽く揺れます。こんなこと初めてで、地震がきたら家はどうなるのか本当に心配で怖いです。
真四角で形的には安定しているように見えますが・・・

平成15年築で、山を削って建てられているので地盤はしっかりしていると不動産屋さんは言っていましたが、材質的にはどうなんでしょうか・・・。

閲覧数:
1,016
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2008/8/3107:52:32

平成15年築であれば、基本的な耐震性能は持ち合わせています。
ただ、こればっかりは自然が相手なので絶対とは言い切れません。

日本に住んでいる以上、地震から逃れることは出来ませんので、
考えるだけ無駄ですね。

材質的には一定基準をクリアしてますが、所詮は安物です。

質問した人からのコメント

2008/9/5 00:54:10

そうですね、自然が相手なのでマグニチュード10以上の地震がおきたっておかしくないですし、想像を絶する揺れ方がおこればすべての建物は崩れますもんね!野原にテントで住んでいた方が安全なのかなぁ(^-^;)基本的な耐震性能があるということで、とりあえず気持ちをしっかり持つことにします。毎日毎日そのことで気が滅入ってましたので(^-^;)皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dir********さん

2008/8/3015:58:01

賃貸、分譲どちらでも耐震性って最近の話題で気になってると思いますが、建物が倒れるような地震ではドコに引っ越しても仕方ないと思います。
余程嫌な気がするようであればお引越ししたらいいと思いますけど、ドコに住んでも良し悪しは拭えないと思いますよ?