ここから本文です

これってちょっと問題児扱いされて当然?知り合いの子供です。

mod********さん

2008/8/2910:04:44

これってちょっと問題児扱いされて当然?知り合いの子供です。

今年小学校1年生で1学期の終わりに担任の先生から
「チャイムがなっても1人だけ教室に帰ってこない。」
「好きな時にトイレに行きたい!としょっちゅう授業中教室から出る」
「片付けない」
「忘れ物が多い」

その親は「自我が強いくて個性やから...何、引っ越せっていうのか!?(一部)」

ぇ、モンスターペアレント??こんな人身近にいたんだ.....と。

学校は勉強を教える所だと思います。
躾は親だと思います。
だから保護者面談があるんじゃないんですか?

もちろん私がすべて正しいわけではありません。
しかし、私より年上の母親ですが、いろんな面でちょっとズレてて指摘したくなります.....

別に年に1、2回会う程度なのでほっとけばいいんですが、
価値観が違うので気にしても仕方ないか(笑)
でもちょっと気になりましたので問わせていただきました。

補足離れた違う学校(公立)ですが、こんなことはなかったし、クラスにもいないです。
むしろ、身近では初めて聞いたケースでした。

閲覧数:
2,072
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2008/9/517:28:08

こちらでご相談のお子さんは
ADHDの可能性が疑われます。

お子さんが悪いのではありません。
そして躾が原因でもありません。
これだけは理解してあげて下さい。
高学年を過ぎると病気も軽くなる事が
あります。
症状のピークは小2~小3くらいでしょうか。

ここで問題なのは親御さんがお子さんの
個性だと思って居る事です。

ADHDやアスペルガーのお子さんはなるべく
早く療育する事がとても大事です。

現在、この発達障害においては国が
特別支援としてさまざまな活動を
しています。
福祉課などにご相談されますと、地域の
支援の方がクラスを巡回してくれたり
担任の先生へ指導援護するような形を
とってくれます。

また、親御さんにも診察を勧めてくれるかもしれません。
個人で話すよりも角が立ちませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kmy********さん

2008/9/501:26:03

今の奴らは皆そう。

皆が皆で可笑しいねん。

貴女も気付いたら言うてあげたらいいねん。

自分とこは自分とこってだけ考えてるから今の世の中上手いこと回らんねん。

間違ってると思うのに何で一言も言うてあげへんの?

その部分は悩まんの?

asa********さん

2008/9/313:32:37

こんな教育しても、困るのはその親なのにね

バカなんだねっ♪

と思いながら接してあげてください。

なんだか情がわいてきますよw

set********さん

2008/8/3016:12:23

そういう親だから、そういう子供に育ったんですね!先生に指摘されたと言う事は学校で問題児になっていますね。バカ親のおかげで子供の人生真っ暗ですよ。かわいそうに…

mik********さん

編集あり2008/8/2919:21:56

知り合いのお子さん、
発達障害でも、持っているんじゃありませんか?
躾の問題というより、
障害があるから、
他の同級生と同じようにすることが、難しいのかもしれませんよ。
チャイムがなっても一人だけ教室に帰ってこない・・は、
年齢を考えても、明らかに変ですよね。
先生からそのことについて、指摘を受けていたとしても、
わが子に障害があるなんて、なかなか認められず、
個性と言い切ってしまう親御さんもいるようです。
デリケートな問題ですし、親としては辛い事なので、
周囲が責める問題でもないんですがね・・。

>何、引っ越せっていうのか!?

この辺りの言葉はモンペかもしれませんが・・・。

まぁどっちにしろ、あなたには見守る以外はできないでしょうがね。
それと問題児についてですが、
障害と認められない限り、問題児になるでしょうね。

tai********さん

2008/8/2912:55:09

特別な病気でなければ、モンスターペアレントの部類に入ってしまうかも知れませんが、

現実問題で、ご自分のお子さんが自閉症であったり、

アスペルガーなどの病気であったりする事を認めない保護者さんもいるんですよ!

決まりが守れなかったり、集団行動が出来なかったりで、親はそれを少し出来ない個性だと思い込んでいたり・・・。

しかしながら、ちゃんとした診断や診察を受けて、親が理解していれば別ですが。

うちの子が通う学校のクラスにも2名いて、片方の親は認めているようで、懇談会などでも公表していました。

しかし、もう一人の親は認めていないようで、先生が落ち着きのあるような子に直して下さい!と言って来ているようです。

先生自身も、他の子の学習遅れなども心配して、「ご家族誰でも良いですから、学校での様子を見てて下さい。」と、

お婆ちゃん(55歳位)が、授業の様子や休み時間などを数日間観察していました。

明らかに他の子と違う事に気づき、家庭内で話し合ったそうです。

もし、質問者さんの言うお子さんが、そのような病的な問題であれば、本来は親が現実を把握して対応して欲しい所ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる