ここから本文です

担任に家庭訪問で出したお菓子を捨てられショックです。母子家庭でぼろアパートに...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1620:39:17

担任に家庭訪問で出したお菓子を捨てられショックです。母子家庭でぼろアパートに住んでいます。家庭訪問時に担任にお菓子を出したのですが、食べられなかったので包んでお渡しせましたら、帰り

道で捨てたようです。娘が目撃して泣きながら帰ってきました。ぼろアパートで出された食べ物を食べたくないという担任の気持ちもわかります。娘にどうフォローしてあげたらいいのでしょうか。わかりかねます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2018/3/1622:45:34

今昔の先生と違うのかも知れないです。
うちはボロ長屋でしたが担任の先生の為にお寿司買ってました。
先生は事情知ってるけど…。
遠慮せずに食べてくれました。
小学校卒業の時もうその先生は辞めてしまったんですが友達と会いに行きました。
先生の実家とかでご馳走になったり
感謝でした。先生も人間だから
冷たい先生も居るんでしょうか。
私はお茶だけでも飲むべきだと思います。
捨てるのを見た娘さんには
落としたのかもね?と濁すしかないです。
大変だと思いますがフォローして
頑張って欲しいと願います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iwa********さん

2018/3/2015:08:54

そうそう、確かカステラだよね。懐かしい。
灰谷健次郎の「兎の目」だったか「笑いの影」にあったエピソード。
同和教育を受けた人なら、確実に知ってる話。

ベースボールさんにしては、べたすぎる創意工夫がなさすぎる。

mik********さん

2018/3/1707:59:47

3月16日に家庭訪問?
ほとんどの小学校では、この日は、年度末の諸帳簿提出の締め切り日だろうね。
終業式・卒業式の準備もあるし・・。

そんな日に、家庭訪問?
よっぽどのワルの子どもの家じゃないとありえないなあ!

そんな悪ガキにフォローの必要なんて・・あるもんか!

どうせ釣りだろうから、ぎゃふんと言わせた方が良いと思ってね。

mmt********さん

2018/3/1621:18:51

「道で捨てた?」
ボロアパートで出されたから とかではなく、食べ物を道に捨てるような人が担任を非難します。
娘さんには「どんな物でも道に捨てる人にはならないでね。それを貴方に教えてくれたと思って!」
ちょっと、難しいけど、私なら そう言います。
実際、道に捨てる事自体が悪い事だと教える方が はるかに大切な事だと思います。

e32********さん

2018/3/1621:12:38

食べなかったら包んでお渡しするんですね!私はそんなことしたことない…お恥ずかしいです。

本題ですが…娘さんは先生が捨てた場面を見てしまったのでしょうか?見てないのであれば、先生からお菓子落としたみたいで落ちてたらごめんなさい…と連絡があったことにしては…?嘘が嫌なら…先生は食べ物の好き嫌いがあるんだね〜捨てるくらいなら渡さなきゃ良かったねー!ははは!と、笑い飛ばしてあげるとか…

tha********さん

2018/3/1621:08:48

家庭訪問時にはお菓子等は出さないというのが暗黙の了解ではないでしょうか。。。。。。またそういう物は出さないようにとお知らせが来たものですが何もなかったですか?
先生も貰っておいて捨てるというのは人間として行動ではないですね。
先生として仕事をしているのですから常識を持って欲しかったものです。
いらないならば絶対にもらわないことですよね。
ですがあなたも先生の立場を少し考えたらどうでしょうか。
もしお菓子をすべての家で貰ったらかなりの量になるでしょう。それをぶら下げて帰れますか?

これらを考えればお子さんにどう伝えるかはわかると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる