ここから本文です

住宅ローン審査について。長文失礼します。 中古住宅購入にあたり、先週ろうき...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1621:26:35

住宅ローン審査について。長文失礼します。

中古住宅購入にあたり、先週ろうきんで住宅ローンの仮審査を申し込みました。次は本審査なのですが、結果が出るまで夫婦揃って不安でたまりません

審査は通るでしょうか?

夫26歳。勤続8年。年収300万ちょっと。
私21歳。勤続1年。扶養内で年収130万未満。
4歳の長男。今年8月には第2子出産予定で、7月から産休に入ります。

借入額1600万。35年返済です。
これと同時にろうきんで車2台とクレジットカードの借り換えを行います。
借り換え額446万。
不動産屋さんに計算して頂いたところ、毎月返済は7万弱になり、現在の出費よりは負担が減るとの事でした。

今まで車のローンやクレジットで滞納はなく、属性も問題ないかと思っていますが、返済比率がギリギリなのでとても不安です。

また主人は生まれたとき心臓が弱く、手術していますが現在は通院は投薬等は一切ありません。この場合は団信の生命保険は通りますか?

詳しい方の回答お待ちしてます!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyt********さん

2018/3/1700:24:45

自分は民間金融機関の人間でろうきん住宅ローンには詳しくないので、民間金融機関の住宅ローンのていでお話します。
本審査時の団信申告書には心臓のことは記入しましたか?今さらですが、団信に不安がある場合は事前審査前に告知書を提出することをおすすめします。
団信がダメなだけで住宅ローンはNGだからです。

あなたの収入で借入額1600万は妥当な額ですが、借り換え分を含めて返済比率がギリギリであるなら減額も予想されます。
もっとも私が危惧するのは、その状態でローンが通っても月々の返済が辛くないですか?
奥様も産休に入り収入がなくなるので、貯蓄があれば別ですが、ギリギリの返済負担率だと何か臨時出費があった場合、対応できずまたクレジットを使うしかなくなるのでは?
ギリギリの返済負担率でも審査が通ればよし!と、甘い考えはありませんか?

• nyt********さん

2018/3/1700:32:10

続き
    今審査が通ればOKではなくて、これからちゃんと返済出来るかが肝心ですよ。
    少し話がそれましたが、団信が通過すれば審査は通ると判断します。
    お子さんも産まれるので頑張ってください。
    すみません余計なおせっかいでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/17 11:54:31

告知欄には心臓のことは記入しました。
私自身が生保会社で勤務しているので、告知義務違反等にならないよう、最初の方に主人には厳しく正しく告知するように言っておきました。

そうですよね。審査が通るか、ではなくこれからの生活が大切だと思っています。今は産休に向けて貯金もしているので、乗り越えられると感じています。

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる