ここから本文です

グルジア問題による東西対立の本質は米国大統領選における共和党の戦術だという見...

lll********さん

2008/8/2911:50:28

グルジア問題による東西対立の本質は米国大統領選における共和党の戦術だという見方に異議をお唱え下さい。

補足折しもこんなニュースが・・・・
ロシアのプーチン首相(前大統領)は28日、米CNNとの単独会見に応じ、グルジア紛争の原因について、「米大統領選で、候補者のうちの一人を有利にするために米国の誰かがわざと起こした疑惑がある」と述べた。名指しこそ避けたが、ロシアへの強硬姿勢で知られる共和党内定候補のジョン・マケイン上院議員を勝たせるためにブッシュ政権が起こしたと疑っていることを強く示唆した。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v_p********さん

2008/8/2914:21:30

グルジアの件でプーチンがCNN独占インタビューでアメリカ共和党の陰謀説を発しましたが、アメリカの陰謀だと言う構図をメディアで世界中に発信し「混乱や露の正当性」を狙ったのではないかと思います。そういうところにプーチンのしたたかさがうかがえると思います。彼はメディアの意味を理解しているし、それによってどう影響するかなど、ある程度の読みもあるのではないでしょうか。

今回、ロシアは事前に入念な計画や一定の決意の上で行動をおこしている気がします。
前もって構図も意図して描いていておりグルジアが南オセチアへ軍事侵攻したのもロシアの裏工作などの関与があったのではないかと思うのです。グルジアのサーカシビリはロシアの罠にまんまとはまって軍事侵攻をはじめた。ロシアは待ってましたとばかりに有無を言わさず徹底抗戦。世間に対する大義名分は「グルジアの南オセチア侵攻による大量虐殺行為に対する防衛と制裁」。恐らく、ロシアの戦略を裏で主動しているのはプーチン。ロシアが非難されてもその矛先や責任は表向き大統領であるネドベージェフ。プーチンは自分が大統領だったときよりも首相として裏からネドベージェフを操っている方がやりやすいのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kgb********さん

2008/8/2913:00:33

UFOや産軍複合体云々の妄想の類ですね。

資源高騰で国力復活したロシアが元の姿に戻っただけ。
そんなことより、サヨリベラルの平和ボケ妄想のほうが問題だし、逆にそれが悲惨な結果を招く。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2008/8/2911:57:46

共和党一党で、グルジア大統領と、ロシア大統領を動かせるタイミングではありません。オリンピックの最中だったので、中国を激怒させる可能性もありました。

ただし、CIAの工作員がグルジア大統領に誤った情報を伝えたかもしれないですね。
ロシアは攻めてこないから、やっちまえ!と。
イラクがクウェートを攻めた時もそうでしたね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる