ここから本文です

今年初のジャガイモを逆さ植え黒マルチをしようと思っているんですが、種芋を干さ...

sig********さん

2018/3/1706:21:23

今年初のジャガイモを逆さ植え黒マルチをしようと思っているんですが、種芋を干さずに植えたらダメなのかな、、、?干すとしたら何日くらい干したら良いですか?

補足種芋を家の中に置いていたので、既に芽が結構出てます。大丈夫かな?

閲覧数:
146
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/3/1711:01:59

春作のじゃが芋栽培は切断直後又は切断しながらでも植え付けは
問題有りません。
マルチをすると言う意味は分かって居ますよね?
1月下旬や2月の前半での植え付けには地温対策でマルチを使用しますが
普通の3月頃の関東以南の栽培ではマルチは必要有りません。
(土寄せをしないか超浅上栽培は別ですが)
取れた芽は再び発芽しますので大丈夫です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/3/1709:51:48

> 種芋を干さずに植えたらダメなのかな、、、?

何故、「干す」との質問ですか?
種芋が大きいから、1/2,1/3と切ったのですか?
この場合は、春ジャガは干す必要ありません。
我が家の春ジャガ(40アール)ですが、切った直後にも植えてます。
問題有りません。
秋ジャガは、前日切ってます。

> 既に芽が結構出てます。大丈夫かな?

芽が数mm出た状態が種芋切断が楽なので、こちらも問題ありません。
芽が長ければ、植える時に取れますが、再度芽が出ます。
こちらも何も問題ないでしょう。

既に芽が出ているなら、早く植えないとマルチする価値が半減するかも。

我が家(瀬戸内海沿岸広島)のマルチですが、一ヶ月以上前に植えました。
植えてすぐに土寄せして畝にしてます。
その後雨が降った後にマルチかぶせてます。
本日も朝、湯沸しの凍結防止が働いていました。
車のフロントガラス霜びっしり。
ですが、全く問題ありません。
我が家のジャガは、20日過ぎ位に地上に芽を出すでしょう。