ここから本文です

テーマパークでのカメラについてです。 テーマパークでのキャラクターが好きで、...

miz********さん

2018/3/1712:40:03

テーマパークでのカメラについてです。
テーマパークでのキャラクターが好きで、スマホやデジカメより綺麗に撮りたいなと思いカメラを購入したいなと考えています。
少し店員さんの話を聞き、

ミラーレスはSONYのa6000、一眼はCanonのEOS Kiss X9のが良さそうかなと感じました。
アトラクションなども大好きで、ディズニーは泊まりでの旅行になってしまい、またぬいぐるみも抱っこしてパークを周りたいのでコンパクトな物だと嬉しいです。
ちなみに予算は10万円内で、撮りたいものは主にグリーティングやショー(少し暗めの室内含む)、パレードなど(昼夜両方)。
コンパクトさ、そして見た目的にはミラーレスの方が良さそうかなと感じたのですが、どちらの方がおススメとかありますでしょうか?
両方のカメラのメリット、デメリットなどあれば教えて欲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2018/3/1721:51:11

ショーパレを撮るのであれば、ミラーレスではなく一眼レフにしたほうが良いですよ。

一眼レフのダブルズームキットでご予算くらいの価格帯ですと、選択肢はあまりありません。個人的にはCanonかNikonの実機を持ってみて、ボタンの配置などご自身の手にしっくりとくるものを選ぶのが良いと思います。

ただ、今回のご予算ですと『少し暗めの室内(マイフレなど)』や『夜間のショーパレ』を完璧に撮影するのは難しいです…。ブレる可能性が高いので、そこは購入前に諦めていたほうが良いです。「綺麗な写真が撮れたらラッキー♪」くらいにお考えください。

ミラーレスのメリットは、やはり小さくて軽いことですね。ただセンサーサイズが小さいので動いているものの撮影には不利ですし、現状では替えのレンズのバリエーションが少ないです。
一眼レフのメリットは、撮影が難しいものにも対応できることだと思います。ただミラーレスと比べると思いですし、価格が高価です。

質問した人からのコメント

2018/3/18 20:46:18

一眼レフを購入しました。
ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Cam1さん

2018/3/1713:00:10

mizinco428_1110さま

10万円程度のご予算でしたら、見た目やカメラを構えた時の操作感、手のサイズとカメラサイズのマッチングなどから、お気に入りのものを選択するのがお薦めですね。

少し暗めの室内や、夜のショー/パレード等では、その価格帯のカメラボディとレンズでは、三脚等が使えない環境では思ったような撮影は難しいかもしれません。
※状況によっては、スマホ(機種にもよる)の方が綺麗に撮影できるかもしれません。

ディズニーパークで撮影されるのでしたら、最低でもファインダーが付いているカメラを選択していれば、撮影の際に不自由は無いですから、現在、検討中のモデルでしたらどちらでも差ほど大きな違いはありませんね。

そもそも、カメラは、暗いところでの撮影や、暗いところで光源として動きのある被写体の撮影は苦手なものですので、それを高性能なボディや大口径で高性能なレンズで補うことになりますから、ご予算を最低でも4~5倍程度増やさなければ、それらの機器を揃えるのは難しいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる