ここから本文です

HTTPでホスト名ではなくIPアドレスを直打ちした場合の挙動について 以下のよう...

bok********さん

2018/3/1713:17:56

HTTPでホスト名ではなくIPアドレスを直打ちした場合の挙動について

以下のような場合、主に受け手のサーバー側はどのような挙動になりますか。サーバーの実装によりますか?

HEAD / HTTP/1.1
Host: 216.58.197.195 (のようなIPアドレス)

○サーバー側
・自身のIPアドレスと本当に一致しているか確認する?
・たとえ一致していても、自身のホスト名として自身のIPアドレスが指定されなければエラーを返す?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qlo********さん

2018/3/1715:34:27

サーバの実装によります。

Hostヘッダは主に名前ベースのバーチャルホスト機能で、どのコンテンツにリクエストを送るか?などの判断で使われますが、バーチャルホストじゃなければ、そもそも関係ないです。

  • 質問者

    bok********さん

    2018/3/1717:01:10

    「関係ないです」という部分の意味をもう少しだけご教示願います。意味がないとは思いますが、サーバーの実際の挙動としてどうあるべきかを知りたいです。

    バーチャルホスト機能を用いないサーバーの挙動としては、
    ・自身のIPと一致していれば適切なレスポンスを返し、そうでなければエラーを返す
    ・単純にIPは無視し、適切なレスポンスを返す
    ・IPは名前ではないのでエラーを返す
    のどれになりますか。それともこれも含めて「サーバの実装」によるというご回答でしょうか。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/3/20 21:25:31

補足含めてよく分かりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

osa********さん

リクエストマッチ

2018/3/1721:24:28

>> 自身のIPアドレスと本当に一致しているか確認する?

何故、そうすると思うんだい?NATの裏側にいるサーバはどうなっていると思う?
NATはTCPストリームの書き換えも行うのかい?結論は出たよね。