ここから本文です

古地図を探しています

アバター

ID非公開さん

2018/3/1717:01:57

古地図を探しています

大正時代の岩手の地図です。
県南の2つの地区の古地図が見たいのですが、そこの図書館で聞いても、現在の地図しかないと言われました。
盛岡の県立図書館に行くべきでしょうか?

どこに行ったらあるのでしょうか?

閲覧数:
87
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

真田節さん

2018/3/1717:14:48

平凡社が出している『日本歴史地名大系』は付録に明治期の古地図を載せている。
結構分厚いので大きい図書館しか置いてないと思う
岩手県の図書館に詳しくないので、何処に置いてあるかはしらない

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

やまさん

2018/3/2212:53:44

盛岡であれば、岩大図書館はいかがですか?
伊達藩関連であれば、地域の中心である一関の図書館、仙台の図書館(東北大学)にないでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2018/3/1722:45:44

地図なら何でもよいのであれば、大日本帝國陸地測量部の5万分の1地形図などが存在します。
国土地理院のHPで誰でも見られますよ。
紙が良ければ、国土地理院が旧地図の謄本交付もしています。ネットで申し込めます。(有料です。)
様々な本に収録されることが多いものですから、地域が特定されているなら本の中まで探せば見つかる可能性はあります。
一枚ものに限定するなら、確かにある程度、大きな図書館になります。あとは、その地域が含まれる自治体の図書館でしょうかね。
<参考>
地図・空中写真閲覧サービス(http://mapps.gsi.go.jp/maplibSearch.do )


ただ、質問者さんは何を想定しているかによっては、そもそも存在していない可能性もあります。
現在で言うところの住宅地図はありませんし、1万分の1地形図も、道路地図もありません。大正時代は、自家用車なんて超高級品ですから。

for********さん

2018/3/1720:07:27

国土地理院で、古い地図を閲覧したり、コピー依頼することができます。
明治時代の5万分の1の地図なども、存在する限りコピー依頼できます。
↓のサイトをご覧下さい。
http://www.gsi.go.jp/CHIRIKYOUIKU/kyuuhan.html

2018/3/1719:18:44

市役所の文化財課に問い合わせてみるのはどうでしょうか。
あとは博物館や資料館など。

ryo********さん

2018/3/1717:21:00

しかし、「五万分の一の地図がない」なんて信じがたい。
大正だよねえ、天正じゃあないよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる