ここから本文です

囲碁の定石について質問です。 小目への小ゲイマガカリから生じた定石で、黒15と...

kou********さん

2018/3/1717:46:25

囲碁の定石について質問です。
小目への小ゲイマガカリから生じた定石で、黒15と打たれた場面です。この手に対してはどう打ち進めるのが正解なのでしょうか?いくつか例を示して頂けるとありがたいです。

定石,小目,小ゲイマガカリ,囲碁,いくつか例,マガル,p.67

閲覧数:
165
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2018/3/1814:46:01

黒G17を省いた時にどう打つか説明しています。白E17あるいは白F16で、うまく行かない場合のテクニックだそうです。白E18の一間トビです。
手を抜いて、黒C12と下がった場合も同じだと思います。

囲碁人文庫シリーズ 定石の急所 完全版 林海峰 p.67

黒G17を省いた時にどう打つか説明しています。白E17あるいは白F16で、うまく行かない場合のテクニックだそうです...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kis********さん

2018/3/1818:00:47

質問図の15はプロの実戦例もあり、ある手です。次の一手は4ノ二が普通のようですが、全局的な考慮が必要です。下図は白よしの図です。

質問図の15はプロの実戦例もあり、ある手です。次の一手は4ノ二が普通のようですが、全局的な考慮が必要です。下図は白...

ajh********さん

2018/3/1720:35:57

2の3、ケイマか5の8のマガリと思います。
2の3なら黒は3の2に受ける、
で、5の8にマガルではいかがですか?。

黒が受けないで、5の8に打てば、
3の2で活きる。

プロ棋士の講座では、
2の3で根拠を持つが多いです。

5の8を先に打って、黒が2の3なら、
8の8にトビます。

お互い、勝利に向かってがんばりましょう。!(^^)!