ここから本文です

国家公務員です。4月1日に転居を伴う異動を控えております。

hik********さん

2018/3/1719:09:16

国家公務員です。4月1日に転居を伴う異動を控えております。

人事課によりますと、赴任旅費は転居先の官署で認定をして支払うことになり、例えば、3月30日しか引っ越し業者の日取りができず、その日で決めたとき、住民票も3月30日に移してしまうと、場合によっては、赴任旅費の認定をしてもらえないかもしれないので、4月1日にしておいた方がいいと聞きました。いかがでしょうか。

閲覧数:
3,544
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bak********さん

2018/3/1719:12:42

住民票は転出届を出してから2週間以内に転入届を出します。
4月1日以降に転入届を出してもダメなの?
年度をまたぐ移動って珍しくは無いので柔軟に対応してくれると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(290,290件)

【人気の教育機関】直接雇用切替前提◆残業ナシ◆横浜駅 人...
  • (株)アヴァンティスタッフ <みずほ銀行&丸紅出資の派遣会社>
  • 年収350万円〜
リクナビ派遣
外資系生命保険会社での人事チームスタッフ
  • 外資系生命保険会社
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都
日経キャリアNET
人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社リンクトブレイン
  • 正社員
  • 年収250万円〜450万円
  • 東京都
イーキャリアFA
【人事※採用・教育・研修など】~人事領域全般に関われる...
  • フジモリ産業株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都品川区東五反田
doda
人事・総務(その他) 【人事】人事戦略担当
  • エムスリー株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都港区赤坂
CREATIVE JOB
人事・総務│東京都港区|正社員
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜750万円
  • 東京都港区
ランスタッド
一般事務・OA事務 【40代50代歓迎!】総務・人事アシスタ...
  • リス株式会社 大阪支社 大阪支社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市西区
はたらこねっと
人事総務(大船事業所) ~NAND型フラッシュメモリで世界2...
  • 東芝メモリ株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 神奈川県
Spring転職エージェント
アイリスオーヤマ株式会社 人事 (グループ全体の人事実務...
  • アイリスオーヤマ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 宮城県角田市小坂
アイリスオーヤマ株式会社
【ポテンシャル】人事(採用)/未経験から挑戦!安定成長を...
  • 株式会社ポピンズ
  • 正社員
  • 年収330万円〜450万円
  • 東京都渋谷区
ワークポート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sad********さん

2018/3/2417:00:34

よく知りませんが・・・

国家公務員等の旅費に関する法律(昭和二十五年法律第百十四号)
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/de...


ここで条文を読み込むと、
第2条1項7号にて、「赴任」についての説明がされています
赴任
新たに採用された職員がその採用に伴う移転のため住所若しくは居所から在勤官署に旅行し、又は転任を命ぜられた職員がその転任に伴う移転のため旧在勤官署から新在勤官署に旅行することをいう。

これを転勤の場合に当てはめて読むと、
「赴任とは、県外への転勤を命じられ、その転勤に伴う引越しのため、転勤前の役所から転勤先の役所まで異動することをいう」
こんな感じになりますね

ここで「転勤を命じられ」という部分ですが、転勤を命じられるのはたぶん4月1日付の辞令をもって命じられるんでしょうね、今現在はまだ「内示」という形で、たぶん来月からあなたはココに勤務することになると思いますよ、ただし確定はしていませんので、もしかしたら他の場所になる可能性はゼロではないよね・・・という状況だと思います

そうであれば、4月1日以前はまだ内示の状態で、転勤は命じられていないのですから、先走って住民票を移してしまうと赴任旅費は支給されない可能性もあるかもしれない

役所って変なところで硬いですもんね(笑)


なので、人事課が住民票の転入は4月1日以降にしとけというのであれば、そうしておいた方がいいと思いますよ
というより、4月1日にしたほうがいいと思います、2日以降だとまた他の問題が起きる可能性もあるかもね(笑)例えばアパートなどを借りる場合などは、確か1日に住んだ場合にはその月の手当てが出るけど、2日以降だと翌月からしか出ないとか、そんな話を聞いたことがあるなぁ…人事課によく相談しておきましょう!

kur********さん

2018/3/1723:34:46

普通に考えて、30日に引越し開始、生活可能になる準備期間が必要。
その後、役所等の手続開始になるのでは?

土日も有るので!

結局、10日遅れでの転入届けになるのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2018/3/1721:25:51

① 国家公務員の転居を伴う人事異動について、【官舎に入居する場合】は、辞令発令年月日の4月1日以降の「住民票の転入日」(転入届年月日ではなく、引っ越しをした日)でなければ、赴任旅費が支給されない、と聞いたことがあります。

② 民間住宅の入居にも、同じように、辞令発令年月日以降の「転入日」(引っ越し日であって転入届年月日ではない)かもしれません。
異動前の所属の人事課はこの点を心配しているのでしょう。

✳️転入届は、【w実際wの引っ越し日】である4月1日以降14日以内にしてください。厳しい所属だと転入届をして即4月1日発行の住民票の写しを要求することもあります。4月1日は日曜日ですから、4月2日(大混雑します)以降の転入届になります。なお、日曜開庁する市区町村もあります。
✳️転入届は引っ越し後の届出ですから、転入日はあとから訂正できません。