ここから本文です

なぜ、かわいくない人のことを、「ブス」っていうのでしょうか?

pnf********さん

2008/8/2914:43:30

なぜ、かわいくない人のことを、「ブス」っていうのでしょうか?

閲覧数:
63,083
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pq_********さん

2008/8/2914:45:58

これは“トリカブト”という植物の、猛毒の名前から由来しています。

トリカブトの猛毒のことを“付子”(ぶす)と呼んでいました。
この付子が体内に入ると、脳の呼吸中枢が麻痺してしまい
感情や思考力が停止して、まったく無表情になってしまいます。

そこで、無表情になった状態のことを“ブスだ”といい
それが転じて、無表情の人、美しくない人のことを
“ブス”と呼ぶようになったのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ain********さん

2008/8/2922:40:52

ブス
ブスとは、不細工(容姿が醜い)な人のこと。
【年代】 江戸時代〜 【種類】 −
ブスの解説
ブスとは容姿(顔)が醜い人を意味する。ブスは主に女性を対象に使用する(男性の場合、ゲスやブ男(ぶおとこ)が使われる)。ブスは附子と書き、トリカブトの塊根または支根をとって乾した生薬を意味した。附子は主に強心剤・鎮痛剤として用いられたが、猛毒を含んでおり、弱毒処理をせずに飲むと神経が麻痺してしまう。この麻痺したときの顔をブスと呼ぶようになったと言われる(その他の語源説、詳細は下記サイト参照)。ここから基本的に顔をさす言葉だが、性格ブス、精神ブスといったように内面に対しても使われる。また、不細工が人の顔以外に物の形や出来が悪いことを意味するように、近年、ブスも人以外の不出来なものをさして使うようになってきている。
http://zokugo-dict.com/28hu/busu.htm
http://gogen-allguide.com/hu/busu.html

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる