ここから本文です

派遣社員の場合、住民税は特別徴収されず、自分で納めるのが一般的なのでしょうか...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1722:47:39

派遣社員の場合、住民税は特別徴収されず、自分で納めるのが一般的なのでしょうか?根拠があれば教えてください。

閲覧数:
253
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2018/3/1800:37:56

派遣社員が派遣会社の所属で派遣会社から給料をもらっているのであれば派遣会社で特別徴収を行うのが普通です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/2220:41:42

    ご回答有難うございます(^-^)
    特別徴収でなかったのは、派遣会社の所属でも、派遣先から給与を貰っていたからでしょうか、、支払者は派遣会社になっていましたが、、

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2018/3/1812:44:26

1.派遣社員は当然のことながら副業OKです。ということで派遣会社は派遣社員の正しい所得金額を把握できません。よって住民税額も算出が困難なのです。

2.派遣先との契約が終わり、次の派遣先が見つかるまでは無給になります。住民税を天引きしていると、待機中の給料がマイナスになってしまいます。

https://haken-life.net/resident-tax/

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/3/1809:34:39

通常給料を収入としてる方は、特別徴収になります。

給与を受け取っている人にとっては、住民税は特別徴収の方法により毎月の給与明細書から差し引かれており、1年分を12回に分けて納税していることになります。

しかし、普通徴収で納税している人にとっては、1年分を4回に分けて税額していることになるため、「住民税は負担が大きい」というイメージを持ってしまいがちです。一度自分が納税している住民税の金額と徴収方法を確認してみましょう。

特別徴収を普通徴収に変更も可能です。
市役所市民税課で手続きされれば、普通徴収に切り替えてくれます。

yok********さん

2018/3/1807:51:01

派遣に限らず会社に雇用されている人は特別徴収で住民税を納めなさいと地方税法で定められています。
会社には特別徴収を行う義務があります。