ここから本文です

母乳と免疫の関係について

hap********さん

2018/3/1723:29:46

母乳と免疫の関係について

まもなく生後2ヶ月の娘を育てています。

産後すぐは出すぎるくらい母乳が出ていたのですが、そこから徐々に減ってしまいミルクの割合が増えて生後1ヶ月を迎える頃から完ミにしました。

完母や混合の子とくらべると風邪などにかかりやすくなるものなのでしょうか?

主人の祖父の調子が良くなく時間の問題と言われていて、葬儀などには出て欲しいと頼まれました。

親族なると思うので出席は当たり前かと思いますが、数える程しか会ったことがなく、話した事はありません。娘に至っては会ったことも無いです。

予防接種もまだなのでできれば人が沢山集まるところには連れていきたくないのですが、預け先が無いので私が出席となれば連れて行くしかありません。

失礼を承知で欠席させてもらうべきでしょうか?

回答よろしくお願いします。

補足まだ検診に行くための病院以外で知らない人が集まる所には1度も連れ出したことが無いです。

買い物は主人が休みの時まとめて行くようにしています

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

km0********さん

2018/3/1809:24:28

母乳の免疫って言われてるけど、もともとの赤ちゃんの体質ってあると思います。

うちは二人とも混合からの完母で、甥っ子達は生まれた時から完ミですけど、甥っ子達の方が丈夫?風邪もあまり引かないし、病気もあまりかかってないですね。

あんまり完母だから完ミだからって関係ないのかなぁって思いますよ。

質問した人からのコメント

2018/3/21 03:32:21

あんまり関係ないと言って頂けて少し安心できました。なのでBAはこちらの方に。
他に回答くださった方もありがとうございます。
ファミサポやベビーシッター検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2018/3/1809:07:42

生後半年分の免疫は持って産まれてきていると聞きました

母乳だろうが、ミルクだろうが、今の時代はあまり変わりませんよ

あなたが、葬儀に出た方が心が楽なのか、出ない方が心が楽なのか、どちらの方がより心が楽なのかで決めていいと思いますよ
心が楽な方があなたにとっての正解です
考えてもわからない時は、旦那様の判断に素直に従いましょう

もし、私なら、この子が産まれたのも祖父がいてくれたからなので、葬儀には子供と参加します
葬儀とは、感謝の気持ちを伝える場だと思っています
子供がいるので、手伝いなどできない場面もあると思いますが、その辺は先輩ママ達の親戚の人に聞きながら出来る範囲でやります

まずは、旦那さんと相談して見てくださいね

sak********さん

2018/3/1808:10:32

個人的な経験ですが、あんまり関係ないなって感じです。
うちは私の服薬の関係で生後3日で完全ミルクですが、その3日までもほぼミルクで、母乳は1~2回くらいしか飲ませてないです。

でも、今は3歳過ぎてますが今まで風邪引いたのは2回ほどで、38度前半の熱が少し出ただけですぐ治ったし、去年流行った手足口病もごくごく軽症でした。突発とかもやってないし。

人が沢山集まるから…を理由にするなら普段はスーパーとかも行ってないって感じですか?

予防接種っていっても全てを1度に終えるわけではないので、予防接種を理由にするなら3歳近くまで外に出せませんよ。

葬儀って厳粛な雰囲気だし、泣くとご迷惑だからすぐ退出でいいなら…って前もって念押ししておいて、ミルクが~オムツが~とか言ってほとんどの時間退出でいいのでは?

どうせ、首も座ってない赤ちゃん連れてたら手伝いもなにもできやしませんし。
年寄りが面倒みたがって「貴女は手伝ってきて~」とか言われるかもですが。

数える程しか会ったことがないなんて義祖母くらいの関係なら普通にありますが、普通は葬儀には出る程度には近い関係と言えると思います。
親戚付き合いってそういうもんです。

hiz********さん

2018/3/1723:51:14

葬儀に出ても、赤ちゃんの世話あるから、すぐ別室に行ってミルクやったり、オムツ替えたりすれば。何かと理由つけて、人込みなるべく避けて。静かになれる所なくて困ったらすぐ車へ行く(車の中は安全だし、ミルクやオムツできるし)とか、すぐ帰ってこれば。 でも、ふつーに2か月でもスーパーに買い物行ったりしてるから、ちょっとくらいなら大丈夫だと思いますが。 とにかく泣いたらすぐ別室へ移動。何かと理由つけて退避する。何もなくてもあるフリして、人込み避ける。監視されてるわけじゃないから、バレませんから。「出席はするけど、赤ちゃんの世話は優先させるから。赤ちゃんは「待て」は出来ないから!」って旦那さんに言っておいて。葬儀中であろうと、堂々と(実際は静かに)赤ちゃん連れて別室へ移動してずーっとそこで過ごしていればOK。葬儀終わって旦那さんが来たら、「色々と大変だった」でOK。車の鍵持ち歩いて、困ったらすぐ車へ避難。 ワザとミルクの時間を葬儀の時間とブツからせて泣かせる。オムツも。泣いたら速攻退出して、ずっと戻ってこなければよい。

pyo********さん

2018/3/1723:34:43

初乳はまあ1週間くらいの物と言われています。
免疫はきちんと獲得してるのではないでしょうか?
葬儀は出て欲しいと言われているなら、まあ出る方が無難ではと思われますが、葬儀の時間って、多くても2時間程度ですよね?その程度ならベビーシッターさんや、ファミサポなど頼めませんか?それでも無理なら、赤ちゃんを見る人もいないし、葬儀中に泣かれても困るから、留守番している、と言うしかないかもしれませんね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる