ここから本文です

諸子百家の時代って、ブッダが生きてた頃の前ですかね、後ですかね?彼らは仏教か...

huj********さん

2018/3/1800:03:42

諸子百家の時代って、ブッダが生きてた頃の前ですかね、後ですかね?彼らは仏教から影響受けなかったんでしょうか?

閲覧数:
50
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r_a********さん

2018/3/1809:58:48

中国地域への仏教の伝来は、1世紀頃、つまり漢の頃と推定されています。諸子百家の時代からは、ずいぶん後で、董仲舒(~前104年?)が儒教を漢の国教化した後です。

インドから中国へは、ヒマラヤなど山地で隔てられているので、海をまわって東南アジア経由でいくか、陸は中央アジアの砂漠を通るしかないわけで、なかなか人の往来は難しかったのです。

また言葉も違うわけで、仏教が中国で本格的に普及していくのは鳩摩羅什(344年~413年)の経典の翻訳が出て以降ということのようです。

初期の頃の仏教は、外来の思想でしかなく、南北朝の頃、仏教を重視しようとした皇帝に対して、中国の伝統的な考え方を大切にするように諫言した家臣がいたそうです。

質問した人からのコメント

2018/3/24 10:58:31

なるほど、お二方とも、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

usersvoiceさん

2018/3/1800:14:39

春秋戦国時代は、紀元前700年から紀元前200年くらいまで、500年間もあります。
ブッダの生きた時代と重なりますが、500年もあるので当然でしょう。
ブッダよりも300年前からの話です。

過去の歴史は、すごく短く感じますが、今の時間と比較し途方も無い時間です。
クレオパトラの時代にはピラミッドは何のための物か分からなくなっていた話も有名ですが、クレオパトラより3000年前の話だからです。

今の日本で500年前と言えば、江戸時代、安土桃山時代よりも前の、室町時代です。
信長も生まれていません。

まして、今から3000年前と言えば、縄文時代です。