ここから本文です

私は今仕事を辞めさせられそうになっています。 事の経緯なんですが、突然店長に...

tis********さん

2018/3/1800:54:53

私は今仕事を辞めさせられそうになっています。
事の経緯なんですが、突然店長に呼び出され「俺に何か恨みでもあるんか?」と言われ
なんでそんな事を言いだしたのか全くわかりませんでした。
なんでそんな事を聞くのか

聞いてみた所、店長いわく自分のロッカーにゴミが入っていて、入れているのを監視カメラに映っていたからだと答えました。ロッカーと言ってますが共有の貴重品入れのことでした。
名前も書いてない上誰がどこを使うかもわからないものです。
私は正直覚えていなかったので「もしやっていたら謝ります。」と言っても「もう許せない、そんなやつと働けない」の一点張りで挙句の果てには「明日保険証と印鑑持ってこい」と言いだして私の今月のシフトを全部削ろうとし、辞めさせようとしています。

私は正直こんな理由で辞めさせる事が妥当なのか納得できません。
辞めさせるにしても1ヶ月前くらいには言うものだと思います。店長は今すぐにも辞めさせる気でいます。
自分のロッカーにゴミが入っていた、従業員がバックヤードにゴミを置いてしまったという事で辞めさせる事ができるものなのでしょうか?

拙い文章でわかりずらいと思いますが、皆さんの意見も伺えたらと思います。
またわからない事があればお答えします。

補足PS.私は社員希望のアルバイトとして1年前から働いています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nkn********さん

2018/3/1801:14:53

監視カメラに映っていたと言うことですが、それは確認しましたか?

まずはそれを確認しましょう。

また、念のために労基や店長より上の上司にこんなことを言われたと相談しましょう。

万が一監視カメラの映像を削除されていたとしても、上司や労基などに相談していれば証拠がないなら勝手に辞めさせられないと言われるはずです。

もし万が一ゴミを入れてしまっていたとして、それが実際カメラの映像に残っており確実に自分だったとするならば、迷惑行為、いやがらせをしたということや就業規則に違反する可能性があるので、退職させられる可能性はあります。

ただ、身に覚えもなく、監視カメラの映像もない、もしくは映像の人物が質問者さんと確定できない場合に退職を強要することはできません。

しかも共有のロッカーでどこを誰が使うかわからないのではたまたま一度置いたゴミを捨てるのを忘れて帰ってしまった場合もありますし、店長のというわけでもないですから店長の主張が通るのは難しいと思います。

ちなみに、従業員からの退職申し出はだいたい1ヶ月前に申告がマナー、もしくは規則になることが多いです。
しかし、店舗や会社に迷惑をかけた、トラブルを生んだ、レジのお金を盗むなどの犯罪行為をしたなどの場合、クビという形になる場合は1ヶ月以下で退職させられることはあります。

もし店長の言い分が全て正しく、嫌がらせと確実にわかる行為だった場合は退職になるかも。

でも、証拠がない場合は難しいでしょう。

とにかく上司と労基などに相談です。
万が一の時に助けになります。
もし監視カメラの映像は消してしまったなど言われたら証拠が他にないか聞いたりすればいいと思います。

その会社や店舗の就業規則や退職についてなどのことが書いてある書類があればそれを確認しましょう。

お話を聞く限り、店長が使っていると主張されたロッカーに何度もゴミを入れられたわけではなさそうですし、今回一度なら嫌がらせの可能性は低いだろうと思いますから、簡単にクビにすることはできないと思うので強気で行きましょ!

• 質問者

tis********さん

2018/3/1801:26:08

ご回答ありがとうございます。
    私も本当に覚えていなかった為、監視カメラを見せてもらいました。
    見たら思い出すかなっと思うくらい覚えていなかったので(10日前の出来事でしたので)
    確かに私が店長ではない上司と談笑しながら貴重品入れに手を伸ばしていたのが映っていたのを確認したので、店長が言っていたのは嘘ではなかったんだと確認した上で謝りますと言ったのですが聞き入れてもらえませんでした。

書類も確認してみます。
    正直そんな店長の元で働けないので辞めるつもりですが、他の方々は本当優しくて大好きだった職場だけにとても悔しいです。
    強気でできるところまでやってみたいと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hum********さん

2018/3/1801:04:24

それまでにも何か失敗なさっていたら交渉が難しいですが…
だけど労働者の権利を奪っていることは確かなので納得いかなければ労働基準監督署などに相談なさることをお薦めいたします。

A)辞めさせることが出来る? 判断

①前述のように基本的にはダメ

②その前に大きな失敗をしていて
「今度ミスをしたら辞めさせられてもいい」などという約束をした
※ただしこれも一方的で不当なことが少なくない

B)ただ蛇足と云うか余計なお世話かもしれませんが
<辞めさせるにしても…今すぐにでも>に応じる必要はないけれど次の職場を探した方がお互いの為
質問を拝読した限りでは店長は人間が出来て居ないし器が小さいしそういう店なら先は無いでしょう。
従業員を大切にしない職場は傾くのが普通ですから、

加えて上記の労働基準監督署と職場のある市区町村の役所で労働についての無料相談もやっているはずなので利用してはどうでしょうか

不当解雇に応じる必要はありません。
店長は独裁者で偉い訳でもないのですから…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

poi********さん

2018/3/1800:56:08

法律的には普通に無理

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる