ここから本文です

タレーランは功罪どちらが大きい政治家でしょうか? 権謀術数と外交手腕が秀でて...

c13********さん

2018/3/1801:45:07

タレーランは功罪どちらが大きい政治家でしょうか?
権謀術数と外交手腕が秀でていた一方で、変節漢でカネと
女と美食に目がなかったですが。

閲覧数:
54
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/3/1805:48:02

彼はヨーロッパ全体でみれば救世主のような人でしょう
ナポレオンは支配地域を広げるのに必死で、タレーランは現実的かつ穏和に済む均衡勢力による平和を目指していました
他国から見てもタレーランの均衡勢力による平和の方が助かりますし、タレーランはあの手この手でナポレオンを失脚させてくれたので大変助かったことでしょう
フランスから見てもタレーランはとても評価されている政治家で、特にウィーン会議での外交手腕はフランスを救った英雄だと言われるほどらしいです
ボナパリストから見れば裏切り者になるんでしょうけどね

質問した人からのコメント

2018/3/24 09:15:30

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/3/1803:42:49

彼の行動によって利益を得た人たちからみれば功が大きく、
損益を被った人たちからみれば罪が大きいというだけです。
誰かが損をして誰かが得をする偏りの割合が変わるだけであり、
他のすべての政治家と違いはありません。