ここから本文です

交通事故、示談に時効は有りますか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/1812:14:37

交通事故、示談に時効は有りますか?

閲覧数:
178
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iso********さん

2018/3/1822:39:05

損害賠償請求権には時効があり3年です。。
示談交渉はこの期限を意識して行いますが示談自体には
時効はありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dbs********さん

2018/3/1813:26:47

示談に時効なんて無い

損害賠償請求権にならある

損害、ならびに加害者を知った日から3年

non********さん

2018/3/1813:02:07

「示談」でなく、「 損害賠償請求権」ならば、時効カウントスタートは、事故が起きた後の0時だったかと。

但し、
後遺症は、症状固定してからとか、
加害者不明なら20年、加害者判明してから3年など、

chi********さん

2018/3/1812:23:13

示談という行為そのものには、時効だとかそういった概念はありません。
おそらく「交通事故における示談」ということなので、損害賠償請求権とかが絡んでくるものと思われますが、損も請求権には時効があります。