ここから本文です

美容院で、シャンプーが上手な美容師さんはカットも上手??

wak********さん

2018/3/1816:10:27

美容院で、シャンプーが上手な美容師さんはカットも上手??

今日、まるでジェットコースターのようなシャンプーをされました。

下手とか雑という訳ではなく、むしろ上手なんですが、シャワーの当て方とか力加減の緩急のつけ方がアクロバティックでドラマチックで、ゾクゾクするようなシャンプーです。
楽器でいうとドラムです。

彼女にカットを頼んだらどんな髪型にされちゃうのかな。

閲覧数:
219
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fly********さん

2018/3/2320:23:27

>美容院で、シャンプーが上手な美容師さんはカットも上手??

手先が器用だからと考えたら、シャンプー上手い=カットも上手、と思いがちですよね^ ^

しかし、理由は分かりませんが、実際には、不等号なケースが多いと思います。

僕の経験上でも、カットが上手いと評判のカリスマ美容師や有名スタイリストさんでも、シャンプーやブローがド下手だったりします。

そもそもシャンプーって、見習いとか、下っ端アシスタントのお仕事ですよね。

酷い話ですが、シャンプーはむちゃくちゃ手が荒れるから、店長クラスやベテランさんはやらないです 涙

美容師さんの8割以上はカットが下手です 笑

これは美容師達に実際に聞いても同じ意見の人が少なくないのです。

講習会で講師やってる人も案外下手な人が多いです。

あ、またまただらだら書いてしまいました。

結論でないので、独断で書きます。

シャンプーのセンスと、カットのセンスは全く異なると思います(^ν^)

あんまさんやマッサージ師が美容師になったからと言って大成するとは思わないです。

というのも、カットは手先の器用さよりも、バランス感覚だと思うからです。

よく言われるのが、生来から女性はバランス感覚が男性に比べて劣っているので、左右のバランスがめちゃくちゃだったりして、男性美容師の方が上手いという説が昔からあります。

それと、多角的に立体的に観る訳ですから、IQの高さも重要な要素です。

少なくも僕が引越し前に行っていた美容室は、シャンプーは最高に上手いのに、カットが致命的に下手すぎて、リストラ対象になっていた女の子がいましたよ 笑

質問した人からのコメント

2018/3/24 17:58:30

意外でした。

私をシャンプーしてくれた子に切ってもらったら、、、X JAPANみたいな頭にされそぉ(ToT)

お二人ともありがとうございます(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

flo********さん

2018/3/1816:17:06

次回.お試しあれですね

今日はピカピカヘアー⭐

楽しませて頂きました

是非、カット指名してみて
下さい