ここから本文です

死にたいです。 無職期間1年3ヶ月の37歳男性です。 鬱で退職し、鬱も治り仕事を...

tak********さん

2008/8/2918:02:04

死にたいです。
無職期間1年3ヶ月の37歳男性です。
鬱で退職し、鬱も治り仕事を探しています。
今日もパートの求人先から不採用の連絡がありました。
パートですら採用されず、派遣でも採用されないこともありました。

何とかしたいけどどうしようもないです。
気持ちが焦ります。
同じ境遇の方、アドバイス願います。

閲覧数:
15,193
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxm********さん

2008/8/2918:12:55

これは良いことなのかは分からないけど、
やはり1年3ヶ月無職は採用側に悪くとらえられるので、
その無職期間はなにか仕事をしていたことにしてみては?
バイトとかでもいいので以前携わったことのある何かを
していたことにして、無職期間を少なくすれば
多少ひっかかりやすくなると思います。

そのくらいの嘘は神様も許してくれますよ。きっと。

その嘘の分、採用されたら仕事できっちりお返ししたらいいんじゃないですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hhh********さん

2008/9/415:50:48

同じ境遇ではないですが、アドバイスします。

まず、死なないで下さい。
アドバイス願いますというくらいだから本気ではないと思いますが、
本気で仕事探してますか?
仕事選んでるでしょう?
パートでしょ?
正直、社員採用狙いで1年3ヶ月の無職期間はかなりネックですが
パートの仕事なら、選ばなければなんぼでもありますよ。

「若手が欲しいけど50代とか60代の高齢者しか応募がないわ」
といって困っている企業やお店は腐るほどありますよ。
そこの言う若手というのは30代、40代の方ですがね。

短期の仕事でもなんでも、とりあえず採用されるまで
がむしゃらにやって下さい。
自分に合うところを探すんじゃなくて、
社会に合う自分になって下さいね。

頑張って下さい。

mer********さん

2008/8/3002:28:40

死にたいとか…何をバカな事を言ってるんですか?

回答くれる方に、死後の世界の経験者は誰もいません。

37歳は人の気持ちもわかり、人生もわかり、あぶらがのったいい年齢です。パートや派遣にケラれて、それが何ですか?

そんな後ろ向きな考えやもちろん犯罪は除外して、好きな事してして生計をたててみてはいかがでしょうか?

mak********さん

編集あり2008/8/2922:46:50

同じ境遇は、私の事だと思います。34歳。鬱病通院歴4年。無職期間4ヶ月。採用試験に落ちまくりです。死にたい気持ちわかります。私は鬱病治りませんけど、対人が苦てです。不器用じゃし
まー私も、来年の3月を自身の区切りとして頑張りたいです。死にたいけど死ねる勇気が私はないです。

まーお互いやれるだけやりましょう!

pas********さん

2008/8/2918:31:37

同じ境遇の方だと・・・アドバイスには?です。

死にたいなんて言わないで下さいね。
現在、ハローワークに出ている求人だけで約13万件あります。
民間の紹介事業所や直接広告(転職サイトも)を出して募集しているところを合わせたらどのくらいあるか!
地域や職種のこともありますから、全に・・・とはいきませんが、まだこの1000分の1にも応募なさっていないでしょう?
「どうしよう」という気持ちで面接に望むと、相手も「なんか元気ないな。大丈夫かな?」と考えちゃいます。
ちょっとだけずうずうしくなって、どんどん応募し、面接受けちゃってください!
落ちても「この会社、人を見る目が無いな。入らなくてよかった!」くらいに思ってください。
鬱になるくらいの方は、仕事に対して真面目すぎ、責任感がありすぎ・・・の方が多いです。
応募~面接、という出会いの中にはその事をわかり、貴方の良さを買ってくれるところもあります。
まだその出会いのタイミングが巡ってこないだけです。

死は、自ら希望しなくても、そのうち向うからやってきます、必ず。そのときまで待ちましょうよ。
出会いは自分から行かないとありません。もう少しやってみましょう。
それでも不安なら、キャリアカウンセラーを訪ね、自分の経験の棚卸や、方向性の確認をしてみるのもいいと思います。

joa********さん

2008/8/2918:16:34

>パートですら採用されず、派遣でも採用されないこともありました。
パートも派遣もダメなら、とりあえずバイトをしましょう。
死ぬよりかはいくらかマシです。
http://syutensyoku.blog.shinobi.jp/Entry/3/

生きてさえいれば、少子化や団塊の大量退職などで
いずれ状況が好転するかも知れません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる