ここから本文です

4月から大同大学工学部建築学専攻で勉強するものです。

アバター

ID非公開さん

2018/3/1821:25:17

4月から大同大学工学部建築学専攻で勉強するものです。

自分は一級建築士の資格をとって住宅の設計をしたいと思っています。
今自分の進路をどうしようか悩んでいます。

1つ目は、大同大学を卒業して大同大学の院に通い、最終学歴を大同大学卒として就職すること。

2つ目は、1,2年まで大同大学で勉強し、3年で一級建築士の合格者が一番多い京都工芸繊維大学に編入して、内部院試を受けて京都工芸繊維大学の院で勉強して、最終学歴を京都工芸繊維大学卒として就職すること。

3つ目は、大同大学を卒業して、京都工芸繊維大学の外部院試を受けて京都工芸繊維大学の院で勉強して最終学歴を京都工芸繊維大学卒として就職すること。

自分は就職するときの幅を広げたくて、2つ目で書いたように3年の時に編入したいと思っています。3つ目で書いたように外部で京都工芸繊維大学の院試を受けるとなると、内部進学する人よりも入りにくい気がするからです。
しかし、父(建築に関する仕事はしていません)は、今時企業は即戦力となる人とか、大学で何したかを重視するから大学にこだわるなと言います。
なので、3年の編入も許してはくれてないです。
父は頑固なので自分の意見をあまり変えることもないし、自分が全て正しいと思っていると思います。

また、就職して即戦力になる人といっても大学在学中に宅建の資格ぐらいしか勉強して取れないですし、就職してからしか国家資格は取れないのである即戦力になる人ってどういう人なのかとか、はたしているのか。や、大学にこだわるな。と言われても大同大学卒業生で就職したところで清水建設の名前はありませんでした。(2015〜2017の間)また、外部院試は難しいと聞いているので、できれば編入して内部進学したいと思っています。

自分は将来ゼネコンで働きたくて、就職するときのことで最終学歴を気にしています。
どうしても建築には全く関係のない仕事をしている父親の意見に納得がいきません。お金を出すのは親なのでどうしても説得したい思いです。

編入をするとなるとTOEICの勉強もかなり必要でそれなりに高いスコアを1,2年次で出す必要があり、かつ大学の勉強も真剣に取り組みたいので、1つ目,3つ目の進路を行くのとでは勉強の仕方や生活スタイルが変わるので出来れば大学の勉強をする前に決めときたいのです。

みなさんご意見お聞かせください。
よろしくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2018/3/2115:32:32

工繊OBの一級建築士です.
大学入学おめでとうございます.先の方が書かれたように編入は薦めません.
また最終学歴に拘らないで.みんながみんな優秀というわけでもないし,知名度があるわけでもありません.一級の合格率が高いのは分母が小さいからです.(合格者数ではありません.)

「となると、大学の講義ってなんのためにあるのでしょうか?」
大学での授業は学問です.教授陣も受験対策など,はなから頭にありません.

住宅設計をしたいが,ゼネコン並の収入も確保したい?
学生時代教授が言いました.
「三度の飯より設計が好きでなければ設計やめとけ」
建築設計の仕事は儲からないと言う事を暗に言われました.
その通りだと思います.

これから4年間いろいろ学ぶことが多いかと思います.
一つ提案です.全ての授業においてなりふり構わず,一番前の席で受けて下さい.授業料馬鹿になりません.1コマあたりに換算すると何千円となります.そのお金どこから出ているか良く考えること.努力を冷やかす人がいるかもしれませんが,見てる人は見ています.またその努力も無駄にはなりません.
御健闘祈念します.

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「清水建設」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2018/3/2410:04:20

1つ目に感じるのは、建築士を多く輩出してるから京都工繊は違うと思います。
ほとんどの人が総合資格とか日建学院に通ってるのでそっちを参照するべきです。
あなたのプランを自分に当てはめようとすると、多分3番を選びます。
まずお父さんの言うことですが、建築業界、特に意匠設計においてはこれまでに採用してきた大学につながりがあるので、いい生徒を紹介してもらい大学内で採用試験でそのまま内々定まで出します。もしも欠員が出た場合に応募してきた人から1人か多くて2人取るかもしれませんが、大手なので欠員が出ることが滅多にありません。
つまり、人を見るというのはあるとは思いますが、いい人材が欲しいと思っている会社が多い中で普通には入れないと思った方がいいです。そのことから一番は除外です。申し訳ないですが大同大学という名前は聞くけど建築学科があることを知りませんでした。
そして意匠設計を大手でしたいなら確実に院に進むべきですが、編入試験と言うことは印象になるのですが、専門知識があまり問われず、基礎知識しか試験にない状態かと思います。
それを考えるとその基礎知識部分を勉強する時間が無駄なようにも思えます。
あと内部外部とおっしゃいますが、国公立の場合は内部外部がほとんど関係なく、統一の試験が行われます。
なぜ優劣がつくのかというと授業でやった内容が大学院入試に出るからです。
あなたのするとこはとりあえず京都工繊の友人を1人でも作ってどんな勉強をどの教科書を使ってやっているのかの情報を手に入れるべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nau********さん

編集あり2018/3/2311:19:13

受験勉強お疲れ様でした。

私はどちらの大学の事も詳しく無いので、通りすがりの建築業界人として聞いて下さい。

要約すると入った大学でストレートに大学院行くか、よりレベルの高い大学院を目指すかという事でしょうが、あなたが本当に設計やりたくて設計で食っていきたいなら絶対後者がいいです。

あなたの仰る通りお父様の言う事は的を得ているとは言い難いです。企業は即戦力を求めていると言う事ですが、即戦力になる新卒なんかいませんよ。

レポートだとか提出があるとはいえ基本自分のやりたい勉強すればいい大学と、納期に追われ顧客の無茶振りに応えやりたくない事も効率よくこなさなければならない会社とでは訳が違います。中途は即戦力じゃないと困りますが新卒にそんなもの求めません普通。

大学で何したかだからどこ行っても同じだと言うのもイマイチ説得力が無いですね。

例え全く同じ勉強や研究をしたとしてもそれを就活の際に企業にプレゼンテーションする場、つまり面接にたどり着ける機会がレベルの低い大学だと当然減ってしまいます。またもし採用人数1人であなたともう1人計2人が最終選考に残ったとして、学歴以外全ての要素が同点だった時最後に勝つのは学歴の高い方なのは明白でしょう?やはり学歴は高ければ高いに越した事はないんです。

この業界は大手だろうが中小だろうが基本激務です。だったら薄給、やりたくない仕事するより給料いっぱいもらえてやりがいのある仕事に就けた方がいいに決まってます。

上記の事を踏まえて、これは自分の未来がかかってるんだ、とお父様に粘り強く交渉するしてみたら如何でしょう。頑張って下さい。

ちなみにゼネコンに入りたいという事で清水建設の名前が挙がっていますが、ゼネコン大手5社(いわゆるスーパーゼネコン)の設計部はかなり狭き門で、東大東工大理科大レベルで論文や設計が賞取った事ある様な人が入る所です。頑張って下さい。

もうひとつちなみにゼネコンはあまり住宅の設計やりません。家作りたいならハウスメーカー等に入りましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jbi********さん

2018/3/2100:07:38

ちょっと誤解されているようですが、大学の講義では建築士試験で役立つ内容はほとんど学べません。大学で成績優秀な学生でも、試験対策をしないで受ければ3割以下しか取れないでしょう。
京都工芸繊維大学の方が合格率が高いのは、カリキュラムが良いからではなく、学生の質が高いからです。
ですので、別に大同大学だから資格取得に不利ということはありません。
ただ、就活で言えば、不利な側面はあるでしょう。

ご質問のキャリアについてですが、編入より院で移るほうが楽です。編入試験というのは、基本的に短大や高専からの受け入れのためにあるもので、仮面浪人はそもそも面接でハネられるでしょう。
ですので、個人的には③を勧めます。
①の場合は、大学院在学中に2級を取ることが次善策ですかね。

ただ、ゼネコンの設計職は花形で、大変競争が激しく、ちょっと学歴があるくらいでは難しいです。
就職先リストにゼネコンの名前があっても、いわゆるセコカン(施工管理)の職についている人が大半でしょう。

住宅の設計をしたいとのことですが、いわゆるゼネコンの仕事からは外れていますので、マンションなら三井不動産等のデベロッパー、あるいはアトリエ系に進むのが適当だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる