ここから本文です

実の妹が離婚したいと相談が来ました。

wqp********さん

2018/3/1821:37:00

実の妹が離婚したいと相談が来ました。

結婚3年目、二十代の夫婦です。子供は女の子3歳になる子がいます。結婚してすぐにマイホームを購入し、ローンが旦那さんの方にあり旦那さんのご両親が援助しローンを完済してマイホームを買いました。
それから月日が経ち、ローンがまだあることが発覚、パチンコ大好き、同僚や上司との付き合いも頻繁で結局お金のやりくりが難しく何度も相談がありました。去年の暮れにも大きな喧嘩をし連絡して来てました。
内容はサラ金から借りていたのが発覚、これで支払い終わりだと言われたそうです。
妹は次何か借金があって黙ってたり借りて来たら離婚だからねっと釘を刺したようです。
ですが今日、督促状が届いたようです。
よくよく話を聞くと籍を入れるか入れないかの時に借りていてどうにもならなくなり、債務整理❔をしたようです。総額90万になったそうです。月々3万円ずつで一社分払い忘れなのか払えずなのか詳しくはわかりませんがそんな事で督促状が届いて発覚したようです。
もうどうしていいかわからないと、相談されました。
別居するならうちの部屋が空いてるから来ればいいし、仕事変えなくて保育園だけ変えればいいんだからっと言う事しか出来ませんでした。
あとは世代別にして母子家庭の手続きをすればいいんじゃないのか❔っとそんな回答しか出来ませんでした。
育児の協力はしてあげれるし部屋も貸してあげれる、私の旦那も協力はしてあげれるけど決めるのは妹が決める事っと言ってくれました。

どのように声をかけてあげればいいでしょうか❔
実際、同じ住所でも別世帯にしたら母子家庭手当を妹はいただけるなら良いんですが。

補足妹の旦那はよく妹に嘘をつき今回の件も
払えてたから黙っておくつもりだった、バレなければいいと思ったっと行ってきたようです。
私自身の感情だと
ありえない、嘘をつく、黙ってれば何してもいいわけないでしょってのが本音です。皆さんはどう思われますか、所詮妹は私の身内ですので、私は妹と姪がとても可愛い為見方してしまいますので、皆さんの意見も聞きたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2018/3/2021:14:02

「パチンコ 離婚」で検索しようとしたら「慰謝料」まで勝手に出て来たよ。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%91%E3%83%81%E3%83%B3...

事例が多いのだろう…
この様子だと離婚は仕方ないのかもしれない。
義親さんは具合が悪いようだけど親を泣かせてもパチンコしたいんだよね…
親が孫に会えなくなるけど、婿さんが選んだ道だから仕方ないね…

• 質問者

wqp********さん

2018/3/2021:43:11

お母さんが乳がんの手術の前日に電話をしても出ず妹に連絡が、旦那さんに教えたらしいけども折り返す事もせず‥そう言う所も嫌だと話してましたね

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2018/3/1916:18:44

同居でも世帯分離は出来るでしょう。

うちは我々夫婦とわたしの実母と暮らしていますが世帯は分けています。市から独居老人むけの調査票などが来ていますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2018/3/1908:19:09

借金を作り隠す人は息をする様に嘘をつきますからね、しかも治りません。

それでも決めるのは妹さんですから今から貴方が出来る、言ってあげられる事はもうされてると感じます。

私は借金問題でチャンスをあげるのは一回までと思ってます。

私は母子家庭で育ちました、頼れる人が居なくて色々と苦労しましたが母が愛情いっぱいに育ててくれたので寂しいとは思った事は有りません。

妹さんにはサポートして貰える貴方がたがいらっしゃいますから勇気を出して別れるべきですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

blu********さん

2018/3/1822:48:01

重い話ですね。
一度むこうのご両親も交えオープンに話されては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる