ここから本文です

設備投資の回収について 2つ質問ありますのでよろしくお願いします。 X社は15...

apr********さん

2018/3/2523:00:03

設備投資の回収について
2つ質問ありますのでよろしくお願いします。

X社は15,000万円の設備投資をすることを考えている。耐用年数は5年です。

①この設備を導入することで年間製造原価

低減額が2,000万円可能であるときその設備投資額の回収期間を求めること。
ただし、減価償却費は定額法で残存価は0円で計算式もお願いします。

②この投資により将来5年間のキャッシュ流入は4,000万円/年※減価償却を含むとし、設備投資の資本コスト率は年利5%です。この場合の将来のキャッシュの流入額を現在の価値に換算したうえで設備投資するべきか判断してください。計算式もお願いします。

閲覧数:
170
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xex********さん

2018/3/2819:24:35

① 減価償却費が1年あたり15,000万円÷5年 = 3,000万円
現金の回収額はその減価償却費3,000万円と製造原価 低減額2,000万円の合わせて5,000万円
設備投資額の回収期間は、15,000万円÷5,000万円 = 3年

② 4,000万円÷(1+5%)+4,000万円÷(1+5%)^2+4,000万円÷(1+5%)^3+4,000万円÷(1+5%)^4+4,000万円÷(1+5%)^5-1,5000万円 = 約2,317.9万円
NPVがプラスになったので投資すべき。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/3/2806:19:04

設備投資は株式とは違いますから、設備金額だけで設備投資額を決めるものではないでしょう。製造機械や付属設備の新設、あるいは増設ですから生産高を計算して投資をすのではないでしょうか。1億5千万円の設備機械を導入するについて、計算なしで決めたわけではないと思いますが。貴方の質問は費用の計算ですから、自分で計算すべきでしょう。