ここから本文です

インフルエンザ?風邪?

アバター

ID非公開さん

2018/3/1823:04:44

インフルエンザ?風邪?

初めは体温が37.0で約3時間後に計ったら37.7になってました。たったの3時間でこんなに変化することは普通無いですよね、ちなみに今日だけでなく昨日は38.5→37.9で変化が大きかったです。
インフルエンザだと体温の変化が大きいということはあるのでしょうか。また、ただの風邪ではないですよね?

閲覧数:
106
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gak********さん

2018/3/1905:20:35

インフルエンザの場合は、発症から2日~3日は熱の乱高下がありえます。
熱型だけから、何の病気かを診断することはできません。
インフルエンザ以外にも、アデノウイルス・溶連菌感染・EBウイルス・・・など、熱の乱高下しうる疾患は、結構あります。
病院に行って診察してもらい、必要なら検査で判明する病気は多いです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/19 15:21:36

ご回答ありがとうございました!
病院に行ってきましたが風邪でした
不安なところ、皆様のお声で安心しました。本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qua********さん

2018/3/1910:38:26

インフルエンザであろうがなかろうが
同じウイルス疾患なので風邪です。

海外では区別していません

区別したり特別怖がったりしているのは
医療・製薬メーカーがメディアを通じて宣伝している日本くらいです。

風邪は昔から水分補給と休息で自宅で養生して治すものです。


そもそも、発熱、咳、痰、鼻水、下痢、嘔吐などの
体から出る症状は、熱でウイルスを殺したり
体内から異物や菌などを出す治癒反応が正常に働いている証拠です。

正常なのに、わざわざ病院へ行って
それらを解熱させたり薬で止めるような
異常なことをする必要はありません

水分やミネラルの補給を忘れずに
どんどん出すことが重要です。

食事も消化に体力を奪われるので無理にする必要はありません

水分+絶食+安静で最短完治です。


高熱とともに激しい頭痛や意識障害、けいれん
めまいなどを伴うなら問題ですが...

安易に病院に行く必要もありませんし
薬を飲む必要もありません。

風邪は
薬が治すのではありません
体が治すのです

症状=病気ではなく
病気を治そうとする治癒反応=症状です。

ウイルスが悪さをしているわけではなく
自己治癒機能が発熱をして免疫力を上げて
ウイルスを退治しているのです。

発熱は体が目的を持って上げています。
目的を達成すれば下がります。

出さないといけないのに
薬で止めると自らの力で治そうとする自然治癒力が失われて
急性の病気がどんどん慢性化していきます。


人間の体には100人の名医が存在します。

本来、その手助けをするのが正しい医者です。

しかし現代医療は歪んでいます。

自然治癒力を無視して
直ぐに対処療法薬を処方して
自己治癒力を奪い取るような医師は
ビジネス医師であり正しい医師とは言えません


病院という名の【対処療法屋】の
【薬物専門店】に行くから薬物が出されるだけの話です


安易に病院という対処療法屋へ行って
薬を飲む癖を付けるのをやめるべきです。


お大事に

xjo********さん

2018/3/1904:35:31

今年の流行の原因の一部となっているB型インフルエンザウイルスの場合、一度発熱した後に解熱し、微熱症状が続くという症状が報告されています。このことが患者さんがインフルエンザではないか、と考えにくくしていて病院の受診が遅れ、今年の大流行に繋がった原因のひとつ、とも言われています。

体温の測定は大事ですが、微妙な誤差はどうしても発生してしまいます。脇の下での測定の場合だと汗などの影響があり、やや低めに結果が出ることも少なくありません。

体温の変化を見る限りではインフルエンザウイルスへの感染は否定できません。発熱が続いているようでしたら、早めの受診をお勧めします。

お大事に。