ここから本文です

「Stand By Me」の出だしの歌詞で 「When the night has come」とありますが、 W...

m8i********さん

2008/8/2919:27:27

「Stand By Me」の出だしの歌詞で
「When the night has come」とありますが、
Whenの中で現在完了を使ってもいいのはなぜですか?

補足たとえば「いつから来てるの?」と言うときに
「When have you come?」はだめで「When did you come?」と言うように、
一時点での動作を表す「when」と
一時点の前後に跨がって動作を表す現在完了では
表す時間の幅が違うので、一緒に使うことはできないと習いました。

分かりづらくてごめんなさい...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaguo32さん

2008/8/2921:12:07

疑問詞のwhen と接続詞のwhen を混同されているようです。
疑問詞のwhenは「いつ~したのですか」と明らかに「過去のいつ」をたずねています。
ですからこの場合は現在完了は使えないのです。答えとしても「昨日」とか「ちょっと前」とか過去を表す言葉で答えるはずです。

接続詞のwhenはいつも過去を表すわけではありません。未来のことも表します。
Stand By Me の中で使われるWhen the night has comeは、現在完了形ではありますが、実は未来完了の代わりに使われています。「時を表す副詞節の中では、未来のことは現在形で表す。」というルールはご存じだと思います。
それと同じで「時を表す副詞節の中では、未来完了は現在完了で表す。」のです。
「夜が来てしまったら」という未来を表しているから、そのあとの歌詞にAnd the moon is the only light we'll see のように未来形が登場するのです。

質問した人からのコメント

2008/8/29 21:22:45

そういえばそう習った記憶が甦りました!!
無知で申し訳ないです...
勉強になりました、どうもありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2008/8/2920:14:10

♪When the night has come
And the land is dark
And the moon is the ony light we'll see♪

え、何故いけないんですか?
副詞節に「未来形」は使えないけれど
現在完了は「現在」なんだから、いいかと思ってました。

現在完了形の「完了」で、夜が来てしまって、という
意味で使えるんじゃないんですか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる