離婚した親が居場所などを調べる事が可能かどうか 私が幼い頃両親は離婚し、私と妹は父親に引き取られました。それからもう20年以上が経ちますが、実母とは1度も連絡を取ったり会ったことはありません。(今どこにいる

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(3件)

0

戸籍、というのは、異動があっても、かならず元の戸籍に、いつ、どんな理由でどこの戸籍に動いたか、が記載されます。 ですから、婚姻しようが、転籍しようが、養子縁組しようが、親であればどこまでも貴方の戸籍を追い続けることができるので、貴方が結婚したこと、子供の名前などすべて把握可能です。そして、現在戸籍にたどり着いたら戸籍の附票を取れば、あなたの住民登録地はわかります。 同様に、あなたも母親の戸籍を追い、現在戸籍にたどり着いたら戸籍の附票をとれば住民登録地はわかります。 どこからスタートするか、ですが、わかっている一番古いものからスタートです。まずは二人が婚姻中の戸籍まで遡り、そこに除籍理由と移動先の戸籍が書かれているのでそれを追うことになります。

0

戸籍附票の転居をたどれば可能。 ただし、住民登録をしていた場合のみ。

0

>この場合、実母は私の現住所を調べる事が可能なのでしょうか? 可能です。 >また、私には子どもがいるのですが、戸籍などからそれを知る事は可能なのでしょうか? 可能です。 >また、逆に私が実母の現住所を調べようと思った時に、本籍地が変わっていたら調べる事は出来ないのでしょうか? 調べることが出来ます。