ここから本文です

夜泣きは一晩放置したら治るって記事を見て、今実際泣きわめく息子を無視していた...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1902:45:11

夜泣きは一晩放置したら治るって記事を見て、今実際泣きわめく息子を無視していたら、30分経って、落ち着いて、布団の上に転げてじっとしています。勝手に寝そうな感じで。

前回夜泣きがすごいときは2ヶ月ぶっ通して朝まで1分も眠れずに何度も倒れて病院に行きました。
そのときはずっと母乳をあげたり、あやりたし、抱っこしたり、イライラして怒ったり。
なんだか無視しただけであっさり泣き止んで、驚いています。
みなさんこんなことありましたか?
なぜ夜泣きは親が対応すると余計に長引くのでしょうか?

閲覧数:
11,461
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2018/3/1910:13:41

ようはネントレと同じですよね。うちは生後3ヶ月くらいでネントレしましたが、泣いてもわめいても隣でトントンするだけ。それ以外は何もしませんでした。初日は寝てくれるまでに1時間近くかかりましたが、日を重ねるごとに短くなり、2週間もすれば初めから泣くこともなくトントンだけで10分くらいで寝るように。夜中に起きてもトントンで寝ます。
赤ちゃんにも自分で眠る力ってあるんだなぁ、大人が勝手に「寝かしつけないといけない」と思い込んでたと感じました。夜泣きで対応しちゃう親はそう思い込んでる人もいるんじゃないですかね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「夜泣き 放置」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bo5********さん

2018/3/1907:40:34

>前回夜泣きがすごいときは2ヶ月ぶっ通して朝まで1分も眠れずに何度も倒れて病院に行きました

まずこういうことがないです。

mei********さん

2018/3/1904:41:58

レム、ノンレム睡眠という
浅い深い睡眠を大人も繰り返して
寝ますが
大人は自力入眠
赤ちゃん他力入眠
他力は抱っこおっぱい、あやす声
他力をママと言う他人から借りる
自力入眠出来れば
レムノンレム睡眠繰り返して
起きても自力入眠出来れば又自力で寝る
夜泣きはレムノンレム繰り返しサイクルに
合致して起こる。
自力入眠出来る大人、子どもは
自力入眠出来る入眠儀式を
持っている。さあ寝ようと決めて目をつむる
とかが入眠儀式です
私は添い寝添い乳しないで育てました。
夜泣きはありませんでした。
そもそも大きく生まれて
予定日超えてまで長くお腹にいて
十分成熟して生まれて
長く眠れる体力の有った子どもです。
こういうもの体質なのか
私自身も夜泣きやらかおねしょなくて
育ったようです。そして 実母も
添い寝添い乳無しでした。
お子さんも
言い方おかしいかもしれませんが
あら助けつまり他力が無い!となれば
自力するしか無いのです。
寝ない選択肢はありません。
だから夜泣きに有効。
眠る時はなんか落ちていく感覚ありますよね。
小さい子どもは
あれは怖いものだそう。
怖いけど睡魔には勝てないものです。