ここから本文です

プレステ4のファン異常について

アバター

ID非公開さん

2018/3/1905:04:22

プレステ4のファン異常について

ちょっとどうにもうるさいので異常なのかどうか多少でも分かる方、教えて下さい。

プレステ4のスペックはCUH-1200B
縦置き横置き、検討済み。
音については、10年前のドライヤー並み。とても夜プレイできる代物ではない。
外せる部分は外して清掃済み。
置き場所は部屋の床へダイレクトに。ラック等には入れず、排気吸気ともに空間を持たせています。
購入から2~3年ほど。(うろ覚え……)

室温は20~23度でプレイ。(エアコン使用してない)

起動自体で音がうるさくなったりはしません。

素人耳ですが、ファンに異物が付着して異音がしているような音ではなく、ただただファンの音のようです。

排気について、キレイに計れる温度計を持っていないので指の感覚ですが、室温よりかは間違いなく暖かい空気が出ていますが、数度高い程度の排気。プレステ3ほどの熱風を放出しているわけではない。(本体を触っても全然熱くない。ほんのり暖かい程度)

フォートナイトやドラゴンエイジ、トロピコなどをプレイすると大変な爆音と化します。(ちなみに、フォートナイトはDL版、ドラゴンエイジとトロピコはディスク版です)

マインクラフトなどのビルド系ゲームではあまり音がならないようです。

普段、イヤホンやベッドホンを付けてプレイするので全く気にならなかったのですが、ふとイヤホンを外した時に大変な音になっていて驚きました。(ご近所様のご迷惑に……!)

買った当初は音なんか全然気にならなかったような……音がうるさいなんて記憶にない。

3月でこの音では8月はどうなってしまうのか恐ろしい……。

ゲーム、パソコンに詳しいお手空きのかた、時間があれば無知な私へご回答という名のご教授を下さい。

異常? 修理? 正常? プレステ4内部の設定? ゲーム自体のオプションで負荷を下げれる? 見落としやすい清掃できる排気吸気口がある? 室温が高い?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xcm********さん

2018/3/1907:28:10

製品の仕様っぽいので難しいでしょう。
PS4Proでモンハンワールドをやれば分かりますが、どのモードでも常に全開で回ります。
解像度、グラフィック設定、4Kの有無は関係ありません。

PS4はパソコンと違ってリアルタイムにファン回転数を可変するのではなく、CPU負荷や処理が一定を越えると全開が確定する印象です。
(つまりノーマルとハイしかない)

また、PS4タイトルはパソコンみたいに細かいグラフィック設定がソフトウェアからは指定出来ないので、負荷処理をパソコン基準で考えない方が良いです。

逆を言うとパソコン基準で考えるならGTX750Tiで、GTX900シリーズやGTX1000シリーズ世代のグラフィック処理をしようとしてるので、全開にならないとおかしいくらいですしね。

要はPS4は限りなくPCに近いが、おもちゃのゲーム機だということです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/19 22:16:00

皆様、ご回答ありがとうございます!
やはり仕様の可能性が高いですか……。
耳で聞いた感じ、ファンの段階は7段階ぐらいありそうですが、温度だけで回転しているわけではないんですね。
CPU負荷でも回転数があがるんですか。なるほど。
プレステ4が出た当初は当時の最高クラスのパソコンと言われていましたが、今ではおもちゃクラスなんですね……。月日が経つと変わるものですね。
分解も検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

無名さん

2018/3/1907:00:35

元々PS4にはファンのパワーが足りないと思う。

gig********さん

2018/3/1905:12:26

自己解決したいなら分解しかない。
ネジの管理がしっかりできるのと、慎重さがあれば大丈夫

http://junkenemy.com/post-750/#PS4

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる