ここから本文です

東京電力の電気を払い忘れてしまい

アバター

ID非公開さん

2018/3/1908:29:19

東京電力の電気を払い忘れてしまい

督促状が来てました。
3月18日までに払わなければ
ご不在でも送電をストップすると
ありましたが、これまた忘れてしまいました。

一人暮らしを始めて
引っ越したばかりで
口座振替の申し込みをしていたのですが
印鑑相違か何かで出来てなかったらしく
申し込みをして
実家に帰ってしまい
先週家に帰った際に
督促状がポストに入ってました。

口座振替出来なかったお知らせも
届いていたみたいですが
どっか無くしてしまいました。

今QRコードから
クレジットカードでこの払い忘れの分から
支払えますとあったので
とりあえずそれで登録したのですが

次回からはこれで、クレジットカードから
落ちるから良いとしても

今回払えなかった分は
これで払えたことになるのか
電気は止まってしまうのか

それが不安です。

コールセンターに電話したいのですが
9時から17時までは仕事中で
電話出来そうにありません。

お昼休み1人になれそうなら
掛けれるとは思うのですが、、、。

もし詳しい方いたら知りたいです。
よろしくお願いします。

仮に払えてたとみなされた場合

いつから電気は再開するのでしょうか

そもそも電気は止まってしまっているょうか?

実は明日まで出張で
水曜日に一人暮らしの家に帰る予定です。

父が駅まで迎えに来てくれて
一人暮らしの家まで送ってくれると
約束していました。

送ってもらって、電気がつかなかったら
恥ずかしいです。

また、父は以前来た時
私のポストを勝手に開けて
郵便届いてたぞーと
やるので

万が一
送電ストップとか
何かあれば怖いです。


なら、電車とバスで帰ると
父の車を断ろうかとも考えています。

払い忘れた私が悪いので
延滞金がかかるなら
そちらも払う予定です。

仕事でなかなか
コンビニも行けそうになく

田舎に出張に来ていて
コンビニがホテルの近くにはありません。

で、クレジットカードで払えるとあり
手続きをしました。

クレジットカードで
支払いの手続きをした場合
どうなるのか、わかる方いたら教えてください、

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,955
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sp8********さん

2018/3/2019:43:28

はじめまして。
私の経験でお話しさせて頂きます。
まず、すでにクレジットカードでお手続きされたとのことなので、送電停止は免れるかと思います。
ただ、私の場合はクレジットカードではなくデビットカード「口座にお金が入っていればそこから引き落とされる形」でしたが、
支払いの方法が、今まで銀行振替やコンビニ払いにしていた場合でもその時に使用したクレジットカード払いという形に自動で変更されるようです。←直接確認しました。
もし質問者さんがそれだと不都合がでるようなら連絡した方がいいと思います。
長文失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「東京電力 送電再開」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pqr********さん

2018/3/1913:58:52

東京電力の窓口は連絡すれば24時間応対してくれますよ。

hak********さん

2018/3/1909:12:26

簡単に止まりません 3ヶ月間は流用があります

mom********さん

2018/3/1908:35:36

今QRコードから
クレジットカードでこの払い忘れの分から
支払えますとあったので
とりあえずそれで登録した


とあなたが書いているので、遅れた分から支払いが出来たということです。
電気が止まるのは、督促状の期限内に払えなかった場合なので、大丈夫です。

hon********さん

2018/3/1908:33:45

とりえず、電気くらいで慌てずに落ち着きましょう。

まず、クレジットカードで決済の手続きをしたのなら、おそらくは支払いができていると思います。ただ、お昼休みに時間をつくるか、職場の人に事情を説明して、コールセンターが開いている時間に必ず電話をしましょう。

送電が止められると、電力会社の窓口まで出向いて支払いをして、そのうえで掛かりの人に来てもらうまで送電が復活しません。面倒になるので、支払う意思があることと、クレジットカードで払ったつもりだということを伝えて、状況を確認しましょうね。そんな簡単に止められませんし、万が一電気が止められていたとしても、お父様にはきちんと説明すれば笑い話で済みますよ。